〈ココロノイロ〉雪遊びのあとは、、、

こんにちは、ココロノイロです。

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

先日の大寒波 皆様のところはいかがでしたか?

ココロノイロの周辺もたくさん雪が降り、大変な事に!!

でも大変なのは大人だけで子どもたちは大喜び☆☆☆☆

せっかくの雪いっぱい遊ばなきゃと雪遊びが始まりました(*^^*)



 

 

 

雪をかき集めて~~~丸めて~~~~~



じゃーん!かわいいゆきだるまの完成☆

 

いっぱい触って踏んで~~お!何かを見つけた子が、、、、

 

「ぼくの長靴のあとや~~」

 

 

雪遊びと言えば雪合戦♪ココロノイロ雪合戦が始まりました(#^.^#)


 

楽しい雪遊びでしたが、終わった後は手や足が冷たい、、、

そんな冷えた体を温めようとあたたかさ比べをしました☆

 

 

 

ぬるま湯に入浴剤を入れて、、、

 

 

「シュワシュワ言うてる!!」「いいにおいしてきた」とみんな興味津々♪

手や足をつけて温まります☆

 

あったかくてきもちいい~~~♪♪みんなリラックスして気持ちよさそう(#^^#)

 

お湯だけでなくカイロでも体を温めました♪

 

職員と一緒に「あったかいね♪」

 

 

手だけなく首やお腹もあったまれ~と自分からカイロを当てる子も( *´艸`)



 

今回は、温かい冷たい、様々な感覚を子どもたちに感じてもらいました☆

感覚遊びは子どもたちの発達において土台の遊びです!

これからも動いて、見て、聴いて、嗅いで、感じて楽しみながら様々な活動を考えたいと思います!

 

 

以上ココロノイロでした。