〈れいあろは〉雪遊び♪

こんにちは、れいあろはです。

れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな気持ちを大切に支援しています。

 

1月下旬に、れいあろはの・・・

 

園庭一面が真っ白に♪

 

タイヤの上にも積もって、ドーナツみたいで可愛いです☺

こんな日には外で雪遊びせずにはいられません!

 

子どもたちはわくわくです!

その前に…外に出る前にこんな絵本を見ました(^^♪

 

「ゆきゆきしろい」という絵本です!

れいあろはでは、季節に合わせた絵本を揃えて朝の会に読んでいます。

 

この絵本は様々な生き物たちが雪の中で遊んだり隠れたりして

雪の楽しさを感じさせてくれます♪

 

絵本を見て子どもたちの期待感が膨らみます(^^)/

「はやく外に出たい!!」

 

さあ、いざ雪遊びです!

 

 

きれいな雪景色を見て走り出します♪

足跡や手形がきれいに残りました。

 

 

 

まず、最初にしたのは、そり滑り♪

雪の上なのでとてもスピードが速いです!

一緒に乗ったり、引っ張ったりしました♪

 

 

築山の上からの景色はとってもきれい(^^♪

 

 


雪の上にどーん!と寝転んじゃいました。

フワフワで冷たい感触がとても気持ちいいね♪

 

 

 

雪だるまも作ったよ☆

 

 

 

 

雪をたくさん触って手が冷たくなったので、たまにお湯で暖まります。

「あったかい~」と幸せそうな表情です♪

 

 

 

 

何でも遊びに変えてしまう子どもたちは、雪をお湯に入れると溶けることに気が付きます。

楽しくなって雪をたくさんいれているうちに、溶けずに浮いてきました!

「溶けてない!」と嬉しそうに教えてくれました(^^)

 

 

 

雪一面だった園庭も、一瞬で足跡だらけに👣

雪遊びを満喫した子どもたちでした。来年もたくさん降りますように…

以上、れいあろはでした!