〈グランツァ〉グランツァごはん🍴

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァは、名張育成会が運営する特別養護老人ホームです。

「我が家」をコンセプトに職員一丸となって、きめ細かい介護を心がけています。

 

今日は、栄養士がグランツァごはんをご紹介します!

 

五平餅(*^▽^*)

お饅頭やケーキ類など、甘いおやつが多いのですが、しょっぱい物を好む利用者様の為に、軟らかく食べられる五平餅を手作りしました。

 

ゼラチンを混ぜてご飯を炊き、軽く粘りがでるまで潰して丸く形を整える。

合わせ味噌・赤味噌・砂糖・酒・すりごま・生姜などを調合して作った味噌ダレを塗って焼く。仕上げにバーナーで焦げ目を付けて完成です。

 

利用者様からは「美味しかったです」「おかわりありますか?」などの声が聞こえてきました。

 

 

鏡開き(*^▽^*)

鏡開きの日には、おやつに温かいぜんざいを提供しました。

お餅の替わりに、もち麩を焼いてぜんざいに浸すと、軟らかく食べやすい状態になります。

右側のお椀は、ペースト食の方も食べて頂けるようにペースト状のぜんざいを作りました。

 

利用者様からは、「鏡開きの日か」「おいしいです、ありがとう」「ちょっと甘いな」など

いろんな会話が出来て良かったです。

 

 

節分(*^▽^*)

「ゆかりご飯・鰯の生姜煮・野菜の大豆煮・みかん」

 鰯は小さな小骨が多く、調理加工が難しいですが、骨まで軟らかく食べられる商品を取り入れて、イワシを丸ごと食べて頂けるようにしました。

とても軟らかいので、利用者様からも「食べやすいです」「おいしいです」と喜んで頂けました。「そうか!2月3日節分か!」と納得して完食される利用者様も。

 

おやつ:巻きずし

巻きずしを食べると、節分を思い出されるのか「美味しいおいしい!満足まんぞく!」と喜んで頂けました。

 

 

入居様にとって「食」は最大の楽しみです。

これからも季節感いっぱいで、目にも舌にも楽しんでもらえる献立をお届けします(^O^)/