〈どれみ〉冬の遊び

こんにちは!どれみです。

名張育成会が運営する児童発達支援センターどれみは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士理学療法士作業療法士言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から子ども達を支援しています。

 

新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

毎年、12月になると始まる、どれみの名物遊びがあります。

それが、三角新聞遊びです!!

ブログでも何度かご紹介させていただいている、どれみの冬の恒例となった遊びでもあります。

 

「三角新聞遊び」とは…名前の通りに三角形に切った新聞を使った遊びです。ポイントは、この三角形一辺3cmの正三角形であるということ。この大きさの正三角形の新聞、空中に舞い上げて落とした時に子ども達が目で追える速度に一番適している大きさです。

今回も45Lのポリ袋満杯3袋分の大量の三角新聞を使って遊びました!子ども達の遊びのために保護者の方にもご協力を頂きました。

では、今年度の子ども達様子をご覧ください!

 

(ひらひら~たくさん落ちてきたよ)

(頭の上から降ってきた~♪)

(おっと!!後ろからも降ってきた!!)

時には、ホワイトアウト状態になる時も・・・。

 

身体にた~くさんの新聞をかけて遊ぶ子もいました。

(足をバタバタ~♪)

(口に新聞がひっついた!)

(あったかくて気持ち良い~♪)

(考え中・・・・)

(こんなところに顔が!!)

 

防災用品してもとっても優れている新聞紙。

この中に入ると、と~っても暖かいです♪

埋まっているだけだったけど、活動終わりにはほっぺが真っ赤になっている子もいます。

 

(お友達みーつけたっ!)

(僕がいっぱい集めるからね!!)

埋まって遊んでいるお友達に気付いた子が、たーくさんの三角新聞を集めてくれたり、埋もれる様子をそっとみつめていたりと、三角新聞遊びを通して、お友達との関わりが増える場面もたくさん見られました♪

また、三角新聞をたくさん集めるにはどうしたら良いか・・・。

色々試行錯誤する子の姿も♪

 

写真にはないのですが、三角に切った新聞が部屋一面敷き詰められているといういつもとは違う異様な光景を見て、「ギャー――――!!!」と大声を出し、部屋に入るまいと全力で拒否する子もいました。

 

涙あり、笑いありと、大いににぎわいを見せた三角新聞遊びは、年末12月27日に幕を閉じました。遊びを通して、子ども達のたくさんの表情が引き出せたように感じます。

 

長年どれみに通っている子の中には、「新聞ちょきちょきしたやつ、するの??」という声が聞こえてきます。楽しみにしてくれている子ども達のためにも、三角新聞遊びを、来年、再来年と続けていきたいです。

 

最後になりましたが、三角新聞にご協力してくださった保護者の方はじめ皆様のおかげで、今年もたくさん三角新聞で思いっきり遊ぶことができました。色々な方の手を借りてこそ、療育が成り立っているなと痛感します。

ご協力、本当にありがとうございました!

 

以上、どれみでした!