〈はーと〉空気砲で遊ぼう

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。

 

はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つです。

今回ははーとの余暇活動より

空気砲づくりをご紹介したいと思います

(‘ω’)ノ

 

まずは的作りから

ストラックアウトの的を作りましたよ

番号台紙を切り抜こう(^^)/

 

切り抜いた番号台紙を

ストライクアウトの枠に

はめ込んでいきます

職員の手本を見ながら

進めて行きます(^^♪

 

空気砲は

半分に切ったペットボトルに

風船を被せて

テープで貼り付けます

風船を引っ張って放すと

ペットボトルの口から

空気が発射されます(‘Д’)

GREAT👍

 

的はもっと簡単なものでも

大丈夫ですよ(‘◇’)ゞ

簡単に作ってみました!

トイレットペーパーの芯や紙コップで

作ってみました

裏側を台の箱に張り付けると

的を起こすのが簡単になりますよ

絵を描いたり貼ったりするのも

いいですね('ω')ノ

ご家庭でも

オリジナルの的を作って

楽しんでみて下さい

以上はーとでした。_(._.)_