〈ききょうの家〉すみれでのカラオケ活動

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

「ききょうの家」活動は、動ける人も車椅子で生活されている人も機能低下を防ぎ、健康でいられるための活動。つまり軽運動、ボディケア、などの運動機能、身体機能の低下を防ぐ目的の活動を日々実施しておりますが、水曜日はいつもの活動はちょっと一休み。午後からはみなさん大好きなカラオケが定番となってます。

この4月より利用者さんも増え、密を避ける為にも「ききょうの家」の、もうひとつの活動場所に加わった〈すみれ〉でのカラオケの活動の様子を紹介いたします。

広々とした、活動室で、皆さん最新の通信カラオケを楽しんで下さってます。

感染症の対策から、室内で密にならない様、充分に間隔を保ち安全に楽しんでいただけるよう配慮し実施し、また使用した🎤(マイク)はその都度清潔に消毒を実施しております。

「ききょうの家」では障害の特性上、利用者さんによっては肌感覚がとても過敏な方、口呼吸のためマスクがとても息苦しく感じられる方などが多数在籍されているためマスクの着用が難しい方も多数おられます。なので感染症の対策はとても気を付けて実施させていただいております。

Tさんは本日、大好きなアニメソングをメインに3曲ほど美声を披露してくださいました。

Kさんは、大好きな演歌を熱唱!

パズルをしながらカラオケも…!よくばりなKさん

Tさんはジャニーズが大好き!テレビの前で熱唱!

アーチスト風にかっこよくマイクを握って、ノリノリで楽しんでいるSさん!

じつはこのカラオケ、任天堂スイッチの通信カラオケなので、常に最新の曲が楽しめるのです。

 

歌い終わって、スッキリ!写真撮らせて下さいとお伝えすると、ピースサインでお応えしてくださったHさん!

皆さん、日頃の活動のお疲れは発散できたでしょうか?楽しんで下さっている皆さんのご様子を観るのが私は大好きです!今回はききょうの家の新しい活動場所「すみれ」でのカラオケの活動の様子をお届けしました。

 

miraireport.hatenablog.com