〈ききょうの家〉もももすもももももの内

こんにちは!ききょうの家です!

ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。

さて、少し前の事になりますが、さる1月22日(土)はききょうの家の新年会を予定しておりました。・・しておりましたのですけれど、感染症予防のため延期になってしまいました。実施日を再度設定しようにも感染状況は悪化をたどり、実施時期は見当つかなくなってしまいました・・・。

館内の正月飾りも新年会に合わせて飾りましたが、利用者の方にお披露目する事はなかったです。特に、これ↓

f:id:miraireport:20220324175843j:plain

新年会担当が正月に合わせて仕事納めの翌日に一人こそこそ竹を切り出し、ササを集め、南天を調達し、ハボタンは購入して、しめ縄をつけて完成させたなんちゃって門松です!

2月の節分も過ぎ、さすがに門松も旧正月間までが限度かなぁとしぶしぶ解体しました。しかし新年会という名前を変更してでもイベントは開催したいので、何か飾るものはないか、と思案していてピーンと来たのが「桃の花」でした。品種も「源平桃」といって、白と赤の花が同時に咲くようです。

f:id:miraireport:20220324180114j:plain

大河ドラマにもおんぶ抱っこでいい感じのチョイス。しかも桜とは時期もずれるので目立つはず!

f:id:miraireport:20220324175925j:plain

3月を迎え、新年会は新成人を祝う会としてほぼ当初の計画通りに実施できました。詳しくはこちら↓

miraireport.hatenablog.com

梅もそろそろ終わり、そしていよいよ来週は桜が咲き始めるでしょう。育成園の桜は見事ですが、桃の花は無いはず。蕾も膨らみ始めているので桜が終わる頃、小さくて見事な花が咲いていると思います。このブログに間に合うようでしたら一緒にアップします!

f:id:miraireport:20220324180007j:plain

 

 

 

4月5日頃…ちょうど見頃を迎えました。

f:id:miraireport:20220411180108j:plain

優しくふんわりピンクの八重咲の可憐な花が咲きました!