〈はーと〉ぽぷら通信より

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。

 

はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している施設の一つです。

                                           f:id:miraireport:20220131133659p:plain

今回は、ぽぷら通信より余暇活動調理体験の様子をご紹介したいと思います。

まずは余暇活動から(‘ω’)ノ

中庭凧あげをしました

f:id:miraireport:20220131133602p:plain

風よ吹け吹け

f:id:miraireport:20220131133607p:plain

連凧って1月~って感じがしますよね(^^♪

 

昼食は久しぶりの

「松の家」さんデカ盛りお弁当

f:id:miraireport:20220131133613p:plain

わらじトンカツ美味しそう

このちょっと大盛りサイズですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

調理体験季節のカブを使ったものと

クレープ挑戦しました

f:id:miraireport:20220131133618p:plain

まずは下ごしらえ

f:id:miraireport:20220131133623p:plainf:id:miraireport:20220131133629p:plainカブ肉団子トマト煮にしてみました

f:id:miraireport:20220131133635p:plain

クレープ生地薄く焼くのが難しい(-“-)

破れても大丈夫!「巻くのは任せろ!!!(職員)」

f:id:miraireport:20220131133641p:plain

上手く焼けました!!!

クリームバナナチョコトッピング

f:id:miraireport:20220131133646p:plain

完成

ご飯豚汁も作りました☺

カブトロトロシャキシャキして絶品でした

f:id:miraireport:20220131133651p:plain

来月からはグループに分かれて活動予定です

詳細はまたブログにて紹介させていただきます

 

以上はーとでした。_(._.)_