〈成美〉しめ縄つくり

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

今回はTさんのしめ縄つくりについてお届けします。

f:id:miraireport:20220107133118j:plain

Tさんはコロナ禍で皆さんが外出することが出来なくて気持ちが落ち込んでいると思い、自分が元気付けようと考え、所長にしめ縄つくりをしたい事を話しました。

 

しめ縄つくりは、小学3年生頃に、厳しいお爺さんに教えてもらい「おじいちゃん怖かったけど、身体全体で作り方覚えている」と話してくれました。

 

しめ縄つくりをするには材料が必要・・・

しめ縄の材料のわらの調達をどうしようかなと困っていたところ、その話を支援マネージャーにしたところ、家にわらがあるということで、「わら」や「わらをたたく棒」をもってきてくれました!

まずは、わらを木槌で叩いて柔らかくします。

f:id:miraireport:20220107133125p:plain  f:id:miraireport:20220107133135p:plain

        f:id:miraireport:20220107133145p:plain

 

叩いて柔らかくしたわらをねじって、絡めて…

f:id:miraireport:20220107133155j:plain

f:id:miraireport:20220107133202j:plain

      f:id:miraireport:20220107133209j:plain

 

素敵なしめ縄ができました!紙垂も取り付けて完成です!

f:id:miraireport:20220107133217p:plain f:id:miraireport:20220107133226j:plain

玄関や食堂、2階、みなさんの部屋の入口にも飾って、新しい年を迎えることができました。

 

Tさん、たくさんしめ縄作ってくれてありがとうございました!

今年も皆さんにとっていい一年になりますように。

         f:id:miraireport:20220107133233p:plain

以上 成美でした。

                               名張育成会 成美