〈とも〉ともに駄菓子屋さんがやってきました!

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。

 

昭和のころ、街中には10円玉を手にした子供たちが、駄菓子屋のおばちゃんに「この飴ちゃん、ちょーだーい」と集う姿がそこかしこにありました(^^♪

菓子の購入はコンビニやスーパーに取って代わり、今では駄菓子屋自体を見ることもすっかりなくなりました(;´Д`)

そこでともでは、そんな昔懐かしい駄菓子屋さんを、一日限りでオープンさせちゃいました!(^^)!

 

駄菓子の一部。ラムネ菓子など永く愛されてきた菓子も出品(*‘∀‘)

f:id:miraireport:20211215101643p:plain

昔の駄菓子屋では「どんなお菓子が当たるかな」と、ワクワクしながらくじ引きしたものです。それを今日バージョンにした「ガチャガチャ」を登場させちゃいました!

職員が発泡スチロールとペットボトルを材料に手作りした、超超超力作です⤴⤴⤴    因みに右下の箱の中がガチャの景品です!

f:id:miraireport:20211215101729p:plain

駄菓子屋の全体はこんな感じ。店のおばちゃん、いませんが(>_<)

f:id:miraireport:20211215101758p:plain

まずはガチャにトライ。みんな真剣な面持ちでガチャをまわしております(*^_^*)

f:id:miraireport:20211215101816p:plain

で、次はお菓子の購入。お金を店員さんに渡して好きなものを選びます。「どれにしようかな~」みんな美味しそうで、迷っちゃいまーす(^^♪

f:id:miraireport:20211215101841p:plain

菓子の購入に使用した模擬紙幣。10円玉ではありませんが(*^_^*)

f:id:miraireport:20211215101902p:plain

駄菓子はその場でお茶と一緒にいただいて、至福のタイムでした(^^)/

f:id:miraireport:20211215101942p:plain

f:id:miraireport:20211215101951p:plain

次はいつオープンするのかな??