〈ひびき〉超大作の予感!?

 

こんにちは!ひびきです。

今回は、紙芝居制作~披露までの様子についてご紹介します!

 

さかのぼること今年8月。

ひびき職員会議にて、一つの提案が出ました。

現在コロナ禍のため他の事業所とも直接的な交流ができず、活動も制限されている中、何かこの状況で活動など、できることはないかとの話に。

最初は、絵本やもの作りをして、他の事業所の人へプレゼントしてはどうかとの話があり、最終的には紙芝居を作ろう!との結論になりました💡

 

今年中に完成、来年1月に披露することを目標に進めていきます!

まずは作品を決めるため図書館に行こう!…と思ったら緊急事態宣言の影響で閉館になり、延期に。

やっと10月に行けることになりました📖

 

そして、第1作品は

野村たかあきさん 作

『おばあちゃんのおせち』

 

をすることに決定!

早速、紙芝居制作に取り掛かります。

色鉛筆とパステルアートを使い分けながら、色塗りをしていきます🖍

ちなみに、「パステルアート」とはパステルと呼ばれるクレヨンのようなものを削り、粉にしたものをコットンなどで塗っていくものです。

制作の様子↓

f:id:miraireport:20211208172209j:plain

f:id:miraireport:20211208172233j:plain

 

紙芝居披露の初日の日程が決まり(12月3日)、いざ決まるとまだまだしなければいけないことが山積みで…

11月はバタバタしていました😅

 

そのような中でも、本番に向けて準備を進めます。

朗読でどこを読むかなどを決め、練習もしました。

おばあちゃん役、孫のきりちゃん役を担当するメンバーさんは、

「普段から役作りしなきゃね」とお互い役名で呼び合っていた時も😊

 

少しバタバタした日がありましたが、何とか迎えた本番当日。

初日は、ひかりさんでの披露です!

f:id:miraireport:20211208172449j:plain

 

トップバッターの朗読は特に緊張するね、と朝からドキドキ。

練習を活かして、大きな声で読み上げました。

f:id:miraireport:20211208172526j:plain

f:id:miraireport:20211208172556j:plain

 

黒豆の話になると、ひかりの入居者様も「黒豆ね」と穏やかに聞いてくれました。

皆様が温かく聞いてくださり、無事初日を終えました。

f:id:miraireport:20211208172635j:plain

 

今回使用した小道具ですが、何だと思いますか?

「五万米(ごまめ)」と書いてありますね。

今後も他の事業所で披露する予定なので、お楽しみに!!

お手製の額縁もぜひ見てくださいね!

 

地域活動支援センター ひびき