車椅子と秋風〈ききょうの家〉

こんにちは!ききょうの家です。
ききょうの家では主に知的障害のある利用者さんの日中の活動の場として、また身体障害を併せ持つ利用者さんの活動場所として、日々にぎやかに開所しております。
さて、今回は主に車椅子で普段ご利用されている利用者さんとの秋を楽しんできました。

f:id:miraireport:20211125165346j:plainf:id:miraireport:20211125165104j:plain

福祉車両2台に乗り合わせて、にぎやかにお出かけです。
行先は比奈知ダム。広い駐車場があり、アップダウンや段差も比較的少ないので車椅子の移動もしやすいです。

f:id:miraireport:20211125165536j:plain

ちょうど秋の盛りで暖かな日、近くには鮮やかな紅葉が広がっています。ダム湖に映る山々を見ているだけで、「来てよかったねぇ・・・」と思わず顔を見合わせます。

f:id:miraireport:20211125165734j:plainf:id:miraireport:20211125165815j:plainf:id:miraireport:20211125165919j:plain

車椅子の利用者さんは車両の乗降に時間が必要ですし、移動もマンツーマンが必要な場合があり、なかなかみんなでお散歩に行く機会がありません。みんなで外の風に触れるだけでこんなに職員も利用者も気持ちいいなんて、とても新鮮な時間でした。

f:id:miraireport:20211125170030j:plainf:id:miraireport:20211125170106j:plain

これからどんどん寒くなっていくので、暖かな午後のひと時を車椅子のみんなで出かけられたことはとても貴重な時間でした!

f:id:miraireport:20211125170457j:plain