〈ココロノイロ〉 さつまいもクロワッサン

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

 

みんなが大好きおやつ作りの日です。

さつまいもの原産地メキシコや、クロワッサンの発祥地オーストリアの文化や国旗などにも興味が持てるといいな。

「メキシコってどこにありますか?」なんて質問すると「うーん?」と言いながら適当に押さえる子どもや、目を凝らして探す子どもの姿が見る事が出来るので『ちょっと面白いな」と思いながら聞いています。

f:id:miraireport:20211125181517p:plain

    

       ①さつまいもをさつまいもを潰して滑らかな餡が出来たかな?

f:id:miraireport:20211125181607p:plain f:id:miraireport:20211125181626p:plain

☆一日目、冷凍パイシートを冷凍庫から早く出したのでシートが柔らかすぎました。

(ごめんなさい)

 

        ②クロワッサンシートにこの餡を乗せます。

           f:id:miraireport:20211125181727p:plain

 

       ③クロワッサンシートをクルクルっと巻きます。

f:id:miraireport:20211125181758p:plain  f:id:miraireport:20211125181825p:plain

       

         いよいよオーブンに入れますよ

f:id:miraireport:20211125181910p:plain

f:id:miraireport:20211125181935p:plain

この二人は楽しみだったのかオーブンの前から動かず焼ける様子を見てくれていました。

 

     クロワッサンの良い匂いが部屋中に漂ってきました。

 

        ④オーブンに入れて20分『チーン』 

f:id:miraireport:20211125182009p:plain

  「焼けた、僕のどれ?」個性派ぞろいのクロワッサンができました。

     

「いただきます。」

f:id:miraireport:20211125182045p:plainf:id:miraireport:20211125182105p:plain

「おいしい」「あんまり甘くないわ」等、感想は色々でしたが

みんなお菓子作りは大好きです。

 

 

以上~ココロノイロでした。