〈グランツァ〉~敬老会~

こんにちは。グランツァです。

 

9月20日は「敬老の日」でした。

敬老の日とは、「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し長寿を祝う日」。

 

今年、伊賀市の100歳以上の方は126人、最高齢は108歳。

名張市の100歳以上の方は52人、最高齢は106歳です。

 

節目の年には、名前がそれぞれついています。

喜寿は77歳、傘寿は80歳、米寿は88歳、卒寿は90歳、

白寿は99歳、百寿は100歳。

『寿』という文字がついているので、おめでたい感じがしますね。

 

グランツァでは、今年、喜寿1人、米寿1人、卒寿2人、百寿1人の皆さんが節目の年を迎えられました。

 

その中で、今年100歳を迎えられた方に内閣総理大臣から表彰状と銀杯が贈られました。

記念撮影で、パチリ。

おめでとうございます!

f:id:miraireport:20211003134247p:plain

 

昨年は、みはた虹の丘こども園さんとリモート交流会をしましたが、

今年は、こども園さんからビデオレターが届き、各ユニットで鑑賞会。

あちこちから「かわいいなぁ(*^^*)」「かわいいなぁ(*'▽')」の声が上がり、

楽しく見せていただきました。

こども園のみなさん、ありがとうございました!

f:id:miraireport:20211003134312p:plain

f:id:miraireport:20211003134333p:plain

 

今年の敬老会は各ユニットで開かれました。

こちらのユニットでは、たこ焼きパーティーです!

職員が一生懸命に焼きます。

ホットプレートにかけてあるのは火傷防止のふきん。やさしい心遣いです。

f:id:miraireport:20211003134404p:plain

 

おいしい笑顔です!

f:id:miraireport:20211003134426p:plain

 

こちらのユニットではおやつを選び放題!

さぁ、どれにしましょうか?

f:id:miraireport:20211003134449p:plain

 

職員から入居の皆さんに色紙のプレゼントです!

f:id:miraireport:20211003134511p:plain

f:id:miraireport:20211003134542p:plain

 

こちらの方は卒寿のお祝いです。

f:id:miraireport:20211003134604p:plain

 

プレゼントと一緒にパチリ!

f:id:miraireport:20211003134628p:plain

f:id:miraireport:20211003134649p:plain

 

皆さま、この度は本当におめでとうございます。

これからも、健康で楽しくお過ごしください!(^^)!