〈ゆぅら〉夏休みの思い出

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

9月に入り少し気温も下がり過ごしやすくなりました。

少しずつ秋を感じますね🍂

今年の夏休みもいろいろな経験をして一回り大きくなった子どもたち、みんな元気に2学期を迎えることができました(*^^*)

 

今回は夏休みの子どもたちの色々な表情をお伝えします!(^^)!

~生き物探し~

いつもの散歩道。網や虫かごを持って出かけました。

「何かいた!!」虫の気配がすると、気にはなるけど・・・

触るのはちょっと怖いかも(>_<)

生き物を見たり、触れたり、聞いてみたり、嗅いでみたり

色々感じるものが自然の中にはたくさんありますね。

f:id:miraireport:20210903140954p:plain

~枝豆の収穫~

ゆぅら畑に枝豆がたくさんできました!(^^)!

畑から株ごと枝豆を引き抜いてくると、室内にいた子供たちが株から枝豆を一つ一つ手で千切ってくれました。

あまりのたくさんの枝豆に「まだ終わらないの~」と言う声も聞かれましたが、最後まであきらめずに続けてくれたおかげで大きなボールに山盛りの枝豆\(◎o◎)/!

「すごーい!!こんなにいっぱい!!」と子ども感激していました。

早速塩ゆでしておいしくいただきました。

収穫から食べるまでの工程を自分の得意なことを分担して取り組む子どもたちの姿に成長を感じることができました。

f:id:miraireport:20210903140958p:plain

~お祭り遊び~

「今日はお祭りしたいな」

子どものやりたい!!をかなえたくて

どんなお祭りにしようかと子どもに聞いてみたところ

「ヨーヨー釣りに、チョコバナナ!!あと花火もやりたい!!」

どんどんお祭りの想像が膨らんできました(#^.^#)

f:id:miraireport:20210903141003p:plain

この後おやつにチョコバナナも食べて一日お祭り気分でたのしみました。

 

別の日には「今日のおやつはポテトが食べたい!!」とリクエス

もちろん!(^^)!ポテトも作りました😋

f:id:miraireport:20210903141007p:plain

次はどんな「やってみたい」リクエストが出てくるかな

楽しみです(^_^)v

 

~野菜スタンプ~

ゆぅら畑の野菜スタンプでしおり作りをしました。

オクラやゴーヤ、食べていると気づかないけどこんな模様になるんだねと新たな発見。

同じ野菜でも色を変えてみたり、押し方が違うと模様も違って

色々なしおりができました。

f:id:miraireport:20210903141010p:plain

~お手伝い~

遊んでばかりと思われがちですが・・・

実はたくさんお手伝いもしてくれました(*^-^*)

初めは大人のまねっこ、

毎日続けるうちに自分の役割として積極的にお手伝いをしてくれるようになりました。

夏休みは洗濯物がたくさん!!「僕が持っているから」とお友達と協力して洗濯物干し。

一人でするより二人の方が早くできるね。

f:id:miraireport:20210903141014p:plain

昼食後は、みんなで厨房に食器を返しに行きました。

いつも美味し給食を作っていただけることに感謝して

「ごちそうさまでした!!」

f:id:miraireport:20210903141018p:plain

畑のスイカを収穫したので冷蔵庫まで運ぶお手伝い。

けっこう重たくて途中休憩中。

f:id:miraireport:20210903141021p:plain

雨上がりのプールの準備

プールに雨が溜まってしまい、職員一人ではとっても大変(;^ω^)

「手伝って~」とお願いすると走ってやってきてくれました。

f:id:miraireport:20210903140952p:plain

最近では「お手伝いするね」と声をかけてくれる子もいて、その姿を見た別の子も「私も!!」とお手伝いの輪が広がっています。

お手伝いの様子をおうちの方に伝えると「え~家ではしないのに」と返事が返ってくることも。

 

今年の夏休みもやはり猛暑🥵と長雨☔、そして、コロナ対策と気を遣うことも多かったように思います。

子どもたちにとっても制限が多く、いつもの夏休みと少し違うなと感じていたかもしれません。

そんな中でも子ども自身がやってみようかな、こんなことやりたいなと感じたり想像したりする姿に、どんな時でも工夫すれば楽しく過ごせることを教えてもらえたように思います。

早くいつもの日常に戻り、子どもたちと一緒にたくさん「やりたい!!」ことを楽しみたいと思います。

以上、ゆぅらでした。