〈くらしサポートゆっくる〉ゆっくるホーム紹介⑦

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16の

グループホームを運営しています。障がいをもたれた方が、

住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する

事業所です。

    今回紹介するホームは、なでしこホームです。

メゾネットタイプのホームで2階部分の2部屋を借りて、

女性3名ずつ、計6名の利用者さんが生活されています。

f:id:miraireport:20210825133829j:plain

 各部屋に3名の居住が可能です。

またこのホームでは、おおむね自立度の高い利用者さんが生活

されていることもあり、日常の家事なども、可能な範囲で自分自身

で行うよう頑張ってもらっています。

今回は、その様子を少し紹介したいと思います。

 

 f:id:miraireport:20210825133715j:plain

タンスの中を整理していたのはH.Hさんです。

とてもキレイに整頓されていますね (#^.^#)

絵や塗り絵が好きで、描いたものを大切に保管されています。

 

 f:id:miraireport:20210825134051j:plain

 食事のあと、自身で洗い物をしてくれているのはK.Yさんです。

乾燥機で乾かしたあと、しっかりと食器の片付けまでこなします。

助かります!  ← ※支援者より(;^ω^)

 

f:id:miraireport:20210825134247j:plain  f:id:miraireport:20210825134201j:plain  

 こちらでは、H.Mさんが洗濯物を取り込んで収納されていますね。

ちなみに、彼女の平日朝は勤め先への出発が6:50と早いのですが、

寝坊はなく、朝の支援者が来るまでにおおむね準備も

自身で終えています。

毎日のお仕事、がんばってくださいね!!(*^_^*)

 

 

f:id:miraireport:20210825134644j:plain     f:id:miraireport:20210825134717j:plain

 洗濯物を、ていねいに干しているのはT.Yさんです。

一枚一枚、端をそろえて几帳面ですね!

ホームのムードメーカー的な彼女は、そうじ等の家事が得意です。

例えば、おフロ洗いは支援者よりキレイに出来るとか…(=゚ω゚)ノ

朝も、そうじ機からのモップがけまでやってくれているそうです。

これらを毎日欠かさず、ということですから、ただただ感服です!

ぜひ、今後も続けていただきたいと思います!

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

 

このように、グループホームでの生活においては、そうじや洗濯、

洗い物といった生活を送る上で必要となる、基本的なチカラを身に

付けられる機会があります。また他者との共同生活が孤立を防ぎ、

さまざまな交流の場ともなります。

もちろん生活上難しい部分には、支援者が必要なサポートや助言を

行い、利用者はそれをサービスとして受けることができ、安心して

暮らせるのです。


私たち『くらしサポートゆっくる』は、個人の実情や希望に合わせ

た生活環境の提供を行い、住み慣れた地域で自立した日常生活

または社会生活を送ってもらえるよう、

これからも支援を続けてまいります。

  

miraireport.hatenablog.com