〈ゆぅら〉子どもも大人も全力で遊ぼう!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*)

ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

長かった梅雨がようやく明けました!(^^)!

梅雨明けのこの時期は急な暑さに体がおいつかず・・・ちょっと体調を崩しやすい時期でもありますよね。普段から体を動かすことで夏の暑さに少しずつ慣れていこうと、ゆぅらの子どもたちは梅雨のじめじめにも負けずに元気に体を動かして遊んできました(^O^)/

 

さぁ!!夏本番!楽しい夏休み目前!

「夏の遊びを楽しみたい」子どもたちのために

そして、そんな子どもと一緒に思い切り遊びたい大人のために

今回は、さんさんでいっぱい体を動かして遊んできました。

もちろん!!大人も全力で楽しみました。

午前中に子どもたちと一緒に作ったカラフルな手作りパラバルーン

太陽の光を通してキラキラ光ってとてもきれいでした。

f:id:miraireport:20210719185536p:plain

大きなパラバルーンはうまく空気が入るまで走って!走って!何度も挑戦(^_^)v

パラバルーンがするりと手から外れるとあわてて追いかけて走ることも・・・

f:id:miraireport:20210719185541p:plain

しっかり握って、再び挑戦!

ようやく膨らんだパラバルーンの中は「不思議⁈青の世界にいるみたい(*^^*)」

f:id:miraireport:20210719185545p:plain

フワフワのパラバルーンの上はどんな感じかな(・・?

f:id:miraireport:20210719185549p:plain

「あーこの場所最高(*^▽^*)」とっておきの癒しの場所を見つけました。

心地よい風に吹かれて適度な休憩も必要です。

f:id:miraireport:20210719185553p:plain

「えっ⁉何か飛んだ!!」遊びに夢中になっていましたが、ふと芝生に目を向けると・・・「バッタ発見!!」

f:id:miraireport:20210719185557p:plain

いつもとは違う景色に冒険心がくすぐられ体が自然と動き出す。

草や木に触れて何を感じているのかな(^-^)

f:id:miraireport:20210719185602p:plain

外遊びだけではまだまだ遊び足りない様子の子どもたち

室内でエアートランポリンもしました。

トランポリンが膨らむと始まったのは「鬼ごっこ!!」まだそんなに体力が残っていたとは\(◎o◎)/!

最後はゴローンと寝そべって揺られて休憩。思わず大人も一緒にゴローン。これが案外気持ちよくって。やみつきになる心地よさでした。

f:id:miraireport:20210719185532p:plain

帰るときには疲れ切った大人をよそにまだまだ元気な子供たち。

それでも、いっぱい体を動かして遊んだ後は何だかすがすがしい気持ちになるのは子どもも大人も一緒のようです。

子どもと同じ目線で遊ぶと子どもの頃を思い出し、子どもの気持ちがわかるような気がします。今年の夏休みも子どもと一緒に全力で遊びます!(^^)!

以上、ゆぅらでした。