〈ココロノイロ〉 防災訓練(地震)

こんにちは、ココロノイロです。

 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。

 

ココロノイロでは、毎月防災訓練を行っています。

本日は、その様子をお伝えします。

地震の訓練です。「揺れてる、みんな地震だ」と職員が声を掛けます。素早く机の下にもぐる子ども、職員にペッタンくっついて「怖い」と泣き出す子どももいました。「地震は弱くなったかな?」「物は落ちてこないかな?」「逃げる道はあるかな?」等確認した後、みんな落ち着いて避難誘導に従って歩いて避難場所に、向かいます。

                                       f:id:miraireport:20210624111637p:plain

    f:id:miraireport:20210624111710p:plain

                                              f:id:miraireport:20210624111728p:plain

                                                                             f:id:miraireport:20210624111747p:plain

         f:id:miraireport:20210624111810p:plain

                                                                    f:id:miraireport:20210624111836p:plain

                       f:id:miraireport:20210624111903p:plain

無事に避難場所へ、いつもは座って話を聞きます。

この日は雨模様でしたので立ったままですが、広い駐車場の真ん中まで逃げて

「お・は・し・も」の約束を伝えました。

「お」・・・押さない

「は」・・・走らない

「し」・・・しゃべらない

「も」・・・戻らない

みなさんも覚えていてください( ^ω^)・・・

 

以上、ココロノイロでした