〈成美〉大好評!せいびドライカレー!!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

 

今回は利用者さんや職員に大人気のメニュー “せいびドライカレー”を紹介します。

 

ドライカレーというと作るのが難しそう…

今回は食事スタッフさんに作り方を聞きました!

 

➀ 材料はフードプロセッサーで全てみじん切りにする。

② 人参、玉葱はコンベクションオーブンで蒸し焼きに。

➂ ミンチは、白ワインとカレーパウダーで下味を付け、焼き色が付くまでオーブンで焼く。余分な脂はザルで切っておく。

f:id:miraireport:20210506031736p:plain

f:id:miraireport:20210506031748p:plain

 ⑤ 回転釜に移し、ひたひたの水を入れる。香り付けにパセリの茎も入れて♪

f:id:miraireport:20210506031801p:plain

⑥ カレーパウダー、カレールウ、ケチャップ、濃い口醤油で味を調える。

f:id:miraireport:20210506031814p:plain

⑦ 綺麗にお皿に盛り付けて…

f:id:miraireport:20210506031838p:plain

完成!!

 

食事の時には 「おいしい!」「おいしかった!また食べたい!!」等の声もたくさんあり、笑顔いっぱいでした。

f:id:miraireport:20210506031852p:plain
f:id:miraireport:20210506031901j:plain

そんな声は食事スタッフさんのやる気に繋がり、「おいしい」の一言の為にがんばっているそうです。

作る工程がとても丁寧なので、同じ材料を使ってもこんなに味が違うのかと改めて感心したのと美味しいものを利用者に食べて頂きたい思いに改めて感謝しました。

次はどんなメニューがでてくるのか、毎日の食事が楽しみですね。

 

以上 成美でした。

名張育成会 成美