〈デイセンターういず〉ハンドケア・フットケアの取り組み

高齢な利用者の方に対しういずでは、リラックスしながら体の状態改善の取り組みとして、ハンドケア・フットケアを行っています。(^_-)-☆

 

フットケアの効果として、末梢循環や筋疲労に起因する足部の変調の改善、足底部の角質化や胼胝の消失改善、立位保持に重要な足底部の触圧覚向上があります。フットケアを通じて、足部の問題解決のみならず介護予防の目標である立位・歩行機能の維持・向上の効果も見込んでいます。

f:id:miraireport:20210421103912j:plain

f:id:miraireport:20210421103926j:plain

 ハンドケア・フットケアも同様ですが、ゆったりと個別に話をしながら、手の状態・足の状態も把握出来ます。手足を温めるので、ゆったりポカポカと眠ってしまいそうな感じの気持ちよさです(^^♪f:id:miraireport:20210421103939j:plain

f:id:miraireport:20210421103951j:plain

ハンドケアも、手の角質を取り、血行を良くすることで手のマッサージから体全体が温まります。(*^▽^*)

f:id:miraireport:20210421104011j:plain

活動を通じて、リラックスできるので、みなさんうっとり。

以上ういずの活動紹介でした。m(_ _)m