〈グランツァ〉お雛様と一緒に(o^―^o)🌸

こんにちは。グランツァです。

 

グランツァでは3月に桃の節句をお祝いしました( ´∀` )

 コロナ禍で入居者の皆様に集まって頂くことが出来ないため、

今年は、お雛様とお内裏様に入居者様の元へ出張していただきました~。

 

雛人形を前にすると、

皆さま目を輝かせ「きれいやなぁ~」「立派やなぁ~」と口々に仰られていました。

f:id:miraireport:20210404120120j:plain

そばに寄り、懐かしそうに目を細められる方や手を伸ばして触れようとされたり…、

皆さまとってもイキイキされておられました。

 f:id:miraireport:20210404120144j:plain

(入居者様)「うちは男の子ばっかりだったから、雛人形はなかったわ~」

(職員)  「そしたら、立派なこいのぼりを飾ってらっしゃったんですか?」

(入居者様)「そうそう」

     「もう今は大きくなったから出してないわ。大きいのがあったんよ。」

(職員)  「そうなんですね。」

f:id:miraireport:20210404120159j:plain

f:id:miraireport:20210404120211j:plain

 

この日は、甘酒と落雁・水ようかんを準備しました。

春らしく鮮やかな可愛らしい落雁

きれいですね(´∀`*)

f:id:miraireport:20210404123212j:plain

(入居者様) 落雁をじっと見ている…

(職員)  「これ落雁ですよ。お好きですか?」

(入居者様)「・・・・」

(職員)  「おひとついかがですか?よかったら召し上がって下さいね。」

(入居者様)「・・・・」

      しばらくして、ひとつ手に取り口へ運ばれる。

      その後、続けてもうひとつ手に取りお口へ。

(職員)  「美味しかったですか?良かったらおかわりされますか?」

(入居者様) 頷かれる

(職員)  「どうぞ」

(入居者様)「ありがとう」と笑顔でニッコリ(^▽^)

 f:id:miraireport:20210404123232j:plain

f:id:miraireport:20210404123254j:plain

「甘酒はお好きですか?」と伺うと、

多くの方が「好きですよ」と教えてくれました。

お好きな方が多いこともあり、あっという間に召し上がられました。

 

雛人形をみながら昔話に花を咲かせながら、甘くておいしいおやつに舌鼓のひと時となりました。

 

皆様のイキイキされているお顔や、穏やかな笑顔は私たちの元気の源です!

これからも、皆様の楽しいひと時に寄り添っていきたいです。