〈くらしサポートゆっくる〉ゆっくるホーム紹介②

ゆっくるブログ3月号

「くらしサポート ゆっくる」とは、三重県の伊賀地域にある16のグループホームを運営しています。住み慣れた地域で安心していただけるように支援する事業所です。

 

 冬の厳しい寒さも過ぎ暖かく過ごしやすくなりましたね!それと伴い花粉の時期となりましたが・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 今回紹介させていただきますホームは、ききょうホームです。
男性4名の日中サービス支援型のホームとなります。
   

  f:id:miraireport:20210329200723j:plain        f:id:miraireport:20210329200844j:plain

 

このホームのいいところは4人それぞれがお互い干渉せずマイペースを守り生活されているところだと思います。

f:id:miraireport:20210329201118j:plain  f:id:miraireport:20210329201211j:plain


その中で、利用者Sさんの1日の流れを紹介したいと思います。

    f:id:miraireport:20210329201331j:plain

  

 1日の始まりは早くAM3:00に起床されます。
そしてTVや雑誌を見て他の方の迷惑にならないよう過ごされています。写真のように雑誌はきちんと整理整頓されています。

 f:id:miraireport:20210329201500j:plain   f:id:miraireport:20210329201550j:plain

 

 平日はAM7:00に朝食を摂り、AM8:25に通所に向かわれ
休日は朝食後に居室のお掃除をされ常にきれいに整頓された部屋となっています。

 

おかえりなさい!!
16:40頃に通所より戻られます。

 f:id:miraireport:20210329201737j:plain    f:id:miraireport:20210329202006j:plain
   
 その後は入浴夕食を経て食後のコーヒーを飲まれます。このコーヒーは欠かせません!!そして洗濯後19:20頃にベッドへ横になられるといった自分のルーティンを大切にされ、その中で職員はそこにそっと寄り添い見守り生活を送られています。

 

時間が穏やかに流れる素敵なホームです!