〈ひびき〉ケーブルテレビの収録!

 

 

こんにちは!
毎年行われている 「 トーク コンサート 」 ご存じでしょうか 。
新型コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。

開催していた時にはオレンジヴォイスで出演させてもらっておりました。

 

そして、今回は中止となりましたが、名張市障害福祉室より、

「共生社会をテーマにした啓発番組」を製作にあたり、出演依頼を受けました。

ピアサポーターらに依頼内容を伝え、快くいい返事をもらいました。

 


ピアサポーターの中でも名張市在住の3名に出演してもらい、

どのようなことを話すか打合せを行い、3人で話しているところを撮影してもらい、

番組で放映してもらうことになりました。

 


話す内容は、放映まで内緒にしておきますね。
収録日は16日火曜日15時半からと決まり、それに向けて準備をしました。

当日、3人のピアサポーターらはなんとなく表情が硬い感じがあり、

3 人は食堂で時間が来るのを待っていました。

 

その様子を遠くから見ると、な・な・なんと3人無言笑


いつもなら、たわいもない話をして楽しそうにしている3人。
なのに、今日は無言。
声をかけに行くと、緊張していると言われていました。

 


数分後、アドバンスコープの方々が来所され、収録に向けた機材等運び準備が

始まりました。

 

f:id:miraireport:20210305092834j:plain


こんな感じかなと座る位置、話している時の視線はどうしたらいいか等

話しながら決めました。
あと、司会をしてもらう名張市の担当者の方と話の流れを確認

 

f:id:miraireport:20210305092945j:plain


いよいよ、撮影です。
話している時に視線はどうするのか、話をしている人の方を向くようにしようと

カメラを気にしないことにしました。
あと、カメラマンの方からは、「ミスしても大丈夫ですよ、撮り直しは可能ですから」と声をかけていただき、少し安心して撮影開始しました!

 

f:id:miraireport:20210305094143j:plain


何度か撮り直しをしてもらいながら、30分程度で無事終了。
3人とも緊張していましたが、ちゃんと話ができたようで

終わった後の表情はスッキリしていました。

 


この番組は3月16日から31日までの期間中、月曜日と土曜日に放映予定です。

また、他の障害の方々の収録も含めたDVDを作ってくれるとのことで、

それもまた楽しみです!!

 


これで終わりと思いきや、次は名張市の広報担当者より取材を受けて、

写真撮影しました。

 

f:id:miraireport:20210305094315j:plain

 

笑って~と言われましたが、上手く笑えず、なんだか変な笑い顔になっちゃいました笑
あ、この写真で話した内容が少しネタバレかも…


では皆さん、ケーブルテレビでの放映を楽しみにしてくださいね~

 

 

 

名張市地域活動支援センター ひびき