〈成美〉復活❕❕やる気満々。

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

暦の上では立春を過ぎて雨水です。

この頃から春が始まるとされていますが、まだまだ朝夕の寒さが厳しいですね。

今回は、東棟で暮らす利用者さんの様子をお伝えします。

f:id:miraireport:20210219110513j:plain

 

車椅子に乗られている利用者さんは、昨年の12月に骨折し、歩くことができなくなっていました。

痛みと歩けない事のショックから落ち込み、意欲もなくなっていました。

以前の様に「一緒に散歩に行ったり、遊びたい!!」と、成美のなかまや職員は心配する中、励ましました。

骨折も完治しましたが、以前の様に歩こうという意欲がなかなか生まれず・・・。

急には歩くことは出来ませんので、気持ちに寄り添い、

 

  f:id:miraireport:20210219105115j:plain  f:id:miraireport:20210219105129j:plain

先ずは自走式の車椅子に乗り換えてみることに❕❕

自ら動けた事に嬉しかったようで、「あっち・こっち」とスイスイと

漕いでいる様子です。

一時間程の練習で疲れたけど爽快。

気分が乗った様子で椅子に座ってエプロン畳を手伝ってくれます。

 

       f:id:miraireport:20210219105140j:plain

 

どんどん意欲が出てきました。お喋りも以前のように、お仲間と話したり、笑顔が戻ってきました。

 

         f:id:miraireport:20210219105151j:plain

 

伝い歩きで、ソファに向かって歩くまで回復しました。

カメラを向けると得意のピースサイン

ほんとによかった~。笑顔が皆さんを笑顔にしてくれます。

「歩いて元気に過ごしたい」。この利用者さんの力をこれからも全力でサポートしていきます。

        f:id:miraireport:20210219105200j:plain

追伸・・・

庭先ではあちらこちらで草木の目が出始め、暖かい春はもう少しの様です。春は必ず来るのです。

以上 成美でした。

                        名張育成会 成美