〈のーまらいふ暖〉-12月に行った事業所内研修-

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

2021年を迎えて、早1ヵ月が経とうとしています。新しい年を迎えても、テレビから流れてくる多くのニュースは新型コロナウイルス感染症のことですよね(>_<)早く安全なワクチンが普及し、感染症の1つとしてうまく付き合えようになることを願うばかりです(〃´ー`人´ー`〃)

                           f:id:miraireport:20210128132144p:plain

さて、今回は12月に行った事業所内研修を紹介したいと思います。まず、「障がいとは何か」「知的障がい、身体障がい、精神障がい、発達障がいとは」という基本を職員全員で確認しました。基本を知り、理解しておくことは相手に対し自分が意識すべきポイントを探ることに繋がります(◍ ´꒳` ◍)b来所された方、電話を下さった方に対して職員それぞれが相手のことをよく理解し、安心してもらえる対応が出来るように、研修する時間を持っています( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

人は、得意とする所や苦手とする所はそれぞれ違うので、〝その人を知る″という一言に尽きると思いますが、深く知る上で基本を知っていることはとても重要だと思っています*1

私たちは、その人らしい生活が営めるようにするにはどのような環境が必要か、どのような関わりやサポートを必要としているかを、日々試行錯誤しながら関わりを持っています。ご本人の望む生活に少しでも近づけられるように、それぞれ職員の視点で意見を出し合い「チーム暖」として一人ひとりの利用者さんと向かい合えたらと思います。

 

                          f:id:miraireport:20210128132249p:plain

少しずつ春に向けて過ごしやすい気候になってきますヾ(o´▽`)ノ゙♪

3密を避けて、自分の身相手の身を守る行動を意識しながら楽しめる方法を見つけたいですね(〃^∇^)o彡☆

                f:id:miraireport:20210128132343p:plain

 

*1:´∀`*