〈ききょうの家〉日々の活動の様子を紹介します。

こんにちは!ききょうの家です!

 

さて、これからは「ききょうの家」の利用者さんが日中どのような活動をして過ごしているのか少しずつご紹介していけたらなとおもいます。まず新年2回目は、Sさんの日中の活動の様子を皆さまにみていただけたらなぁ~とおもいます。

 

ききょうの家では、「体のケア」に重点をおき、動ける人も車椅子で生活されてる方も、機能低下を防ぎ健康でいられるための活動を日々行ってます。

 

さて、今回ご紹介させて頂くSさんですが、体の右側に麻痺があり普段は車椅子で生活をされています。朝「ききょうの家」来所後、拘縮している方の手のひらをじっくり緩めながらあったかいタオルで清拭をすることから始まります。そして、機能低下を防止する訓練も兼ねて、いつからか自主的にタオルを畳むのが日課となりました。

f:id:miraireport:20210113173630p:plain
いつも職員よりも綺麗に丁寧に畳んでくれています(笑)

 

f:id:miraireport:20210113173716p:plainf:id:miraireport:20210113174133p:plain

麻痺側の右手を上手に使って、タオルだけでなくエプロンも丁寧に畳んでくださいます。

 

 

f:id:miraireport:20210113174358p:plainf:id:miraireport:20210113174429p:plain

もともと利き手は右手だったそうですが、ご本人の努力で左利きに矯正されました。

 

 

f:id:miraireport:20210113174628p:plain
写真撮影中、なにやら畳み終わったタオルを「ちょうだい💛」と職員が…

Sさん「ええよ!」というやり取りが聞こえてきました。

 

 

f:id:miraireport:20210113174836p:plain
先ほどの職員は、足浴で濡れた足を拭くのに使うタオルを取りにきた訳です。

 

 

f:id:miraireport:20210113174924p:plain
タオル畳みがSさんの「やりがい」であり、「訓練」であり、ききょうの家を利用する「モチベーション」となっています!