〈レインボークラブ〉門松🎍(就労訓練)

 

 

レインボークラブとしては今年初のブログ投稿となります!

今回は就労訓練事業からの記事を掲載します。

 

就労訓練事業では、毎年恒例のミニ門松の作成を行いました。

毎年メンバー内で、昨年の反省を確認し合い改善することにより、

年を重ねる毎に良いものづくりが出来ている実感があります。

 

 

f:id:miraireport:20210108175324j:plain

 

 

こちらは、竹を切るための治具です。

同じ角度で切断できるように昨年作ったものを今年は竹が動かないように

固定する工夫を加えました。

 

 

f:id:miraireport:20210108175429j:plain

 

 

切り口を滑らかにするためにテープを巻き、その上から鋸を引きます。

何度も失敗し、この方法に至りました。

 

 

f:id:miraireport:20210108175549j:plain

 

 

竹の器にカラフルな毛糸を巻くのも我々のオリジナルです。

昨年作ったものが好評だったので、今年は更に明るくしてみました。

 

 

f:id:miraireport:20210108175647j:plain

 

今まで、百均などで購入していた装飾も今年は手作りにチャレンジ。

手に取られる方への感謝の気持ちと、新年の幸せを願い真心を込めます。

 

 

f:id:miraireport:20210108175735j:plain

 

こうして、たくさんのミニ門松が出来上がります。

就労訓練と門松作成…一見結びつきに疑問を感じますが、この作業により

改善の大切さ・役割分担・チャレンジ精神・責任感・達成感・喜んでいただけることの嬉しさ…など、短い期間に多くの学びがありました。

 

さて、今年も色んなことにチャレンジしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

レインボークラブ(就労訓練事業)