〈成美〉冬のくらし・・・

明けましておめでとうございます🎍

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

朝は霜が降り厳しい寒さを感じる季節となりました。

今年はいつもと違う世の中ですが、そんな中でも施設での暮らしに彩を感じていけるように、楽しい日々を皆さんと過ごしております。

 

今回は、ふわふわパンケーキ作りを行った模様をお伝えします。

 

f:id:miraireport:20210107182713j:plain  f:id:miraireport:20210107182737j:plain

ふわふわパンケーキの決め手はメレンゲ❕❕

真剣な表情で卵白をしっかりと泡立てているAさん。

f:id:miraireport:20210107182746j:plain  f:id:miraireport:20210107182755j:plain

出来上がったパンケーキにマンゴーやアイスのトッピングで

デコレーションして頂きま~す☺ 

f:id:miraireport:20210107182803j:plain  f:id:miraireport:20210107182811j:plain           

この日お誕生日を迎えたBさんはパンケーキを片手に笑顔でピースサイン。甘いもの食べれば自然と笑顔になりますね。 

f:id:miraireport:20210107182821j:plain  パンケーキを作る隣では・・・。

 今年初めて吊るし柿に挑戦しております。  

f:id:miraireport:20210107182829j:plain  f:id:miraireport:20210107182838j:plain  

おいしくな~れ❕❕

と呪文を掛けながらひとつひとつ手で揉んで柔らかくする作業を

楽しんでいます。

「これだけ乾いたらおいしいわ」と教えてくれるCさん。

 

f:id:miraireport:20210107183636j:plain

 干し柿に詳しいCさんは「正月に食べるの楽しみや」ととても嬉しそうに話してくれています。

昔の言い伝えで・・・

「柿が赤くなると・・医者が青くなる」そんなことわざがありますが

柿には豊富な栄養が含まれていることから医者いらず・・と言われております。

f:id:miraireport:20210107182846j:plain

 太陽を浴び干す事でさらに栄養価が増す干し柿を食べて

寒いこの冬も元気に暮らしていきたいと思います。

 

以上 成美でした。   

                             名張育成会 成美