〈くらしサポートゆっくる〉くらしサポートゆっくる とは…?

 「くらしサポート ゆっくる」とは、三重県の伊賀地域にある16のグループホームを運営しています。住み慣れた地域で安心して暮らしていただけるように支援する事業所です。

 

今回は「ゆっくる」の事務所について、ご紹介いたします。

グループホームなので、各ホームでの支援が基本となるのですが、その世話人さんを支える事務所がここです。

f:id:miraireport:20201225102649j:plain  f:id:miraireport:20201225102721j:plain

ここで、各ホームへの連絡や必要な情報を集約しています。

また日々、各ホームで頑張って支援してくれている世話人さんが集う場でもあり、「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」と事務所でも利用者の皆さんや世話人さんを出迎えたり、見送ったりアットホームな雰囲気を大切にしています。

 

世話人さんのお仕事ですが、一人での支援が主となるのですが、月に数回、各ホームの世話人さんが集まり、近況報告及び、気になる点や困りごとなどの話をして情報共有の場を持っています。

むずかしい話もありますが、利用者さんの話になると世話人さん達もやさしい笑顔がこぼれます。

f:id:miraireport:20201225102913j:plain  f:id:miraireport:20201225102935j:plain

「どんなに障がいが重くても地域で自分らしく暮らしたい」、「一人暮らしは不安だけど自立したい」など、いろいろな願いに寄り添って安心して暮らしていただけるように、日々、考えながら利用者の皆さんだけではなく世話人さんも支える場所になっています。

 

あちこちでコロナの感染が広がっている状況です。インフルエンザ等の感染症も流行する時期でもあります。私たちは「細心の注意」をはらいながら、日々支援をしています。

「密」を避けられない場面も多々ありますが、感染リスクが高まる「5つの場面」に注意をし、マスク着用、手洗いや消毒、室内の換気など、できる限りの予防を行っています。

いつ誰がどこで感染するかわからない状況を踏まえ、感染者が出た場合の対策を考えたり、対応で使用するガウンや非常食なども備えています。

f:id:miraireport:20201225103008j:plain  f:id:miraireport:20201225103029j:plain

 

地域での暮らしを支える「ゆっくる」について紹介いたしました。