〈成美〉食~言葉はいらない

f:id:miraireport:20201207171450p:plain

みなさん、こんにちは☼

三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。

 

寒さも益々厳しくなり、冬の訪れを肌で感じ始めてきました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

突然ですが、皆さんは『一銭洋食』という食べ物をご存じでしょうか。

(私👦は知りませんでした…💦)

f:id:miraireport:20201207171508j:plain

 

どうやら、小麦粉・片栗粉を水に溶いたものを薄く焼き、キャベツや紅しょうが、天かすなどを加えた〝お好み焼きのもととなった〟と言われる京都🍁の食べ物だそうです❕❕❕

 

f:id:miraireport:20201207171518j:plain

 

 

調理体験の準備をしているときから『おいしそう🤤』,『早くたべたいなぁ🤤』という様子が伺えます☺

f:id:miraireport:20201207171530j:plainf:id:miraireport:20201207171538j:plain

 

 

しかし、調理体験ですので、〝自分で食べる分は自分で焼く〟という工程を楽しんで頂くのも目的です🍳。

そんなときに「一番に焼く❕❕❕」と意気込んでホットプレートのもとへやって来た方がいます。

 

f:id:miraireport:20201207171547j:plain

f:id:miraireport:20201207171555j:plainf:id:miraireport:20201207171602j:plain

「昔は兄弟の分、お好み焼き焼いて食べてもろててん☺」と思い出話も添えながら〝余裕の表情😁〟で綺麗に焼いていました。

f:id:miraireport:20201207171610j:plain

 

今、焼いているお肉が〝どうなるのかな❓〟〝美味しくできるかな❓〟という『期待』と『不安』の中、皆さん一つひとつ集中して調理していました。

 

f:id:miraireport:20201207171620j:plainf:id:miraireport:20201207171629j:plain

 

 

さあ、調理を終えると待ちに待った実食タイムです🤤

満足のいく仕上がりに皆さんなったでしょうか。少し覗いてみましょう😉

 

f:id:miraireport:20201207171636j:plainf:id:miraireport:20201207171643j:plain

f:id:miraireport:20201207171651j:plainf:id:miraireport:20201207171659j:plain

 

皆さんの表情をみれば、『言葉はいらない』ですね☺

 

〝さてと、次回はどんな料理を作ろうかなぁ😌〟

これだけ喜んで頂けると、計画を立てる支援員もやる気が出ます🔥🔥🔥

 

 

ふう、私もお腹いっぱいです👦

もうすでに、次回の調理体験が楽しみになってきました🎵

 

以上、成美でした😄🎉

 

令和2年 12月 8日 <名張育成園 成美>