〈ききょうの家〉お楽しみお料理会を開催しました。

こんにちは!ききょうの家です。

今年、2回目の「お楽しみお料理会」をしました。

今回は、SNSでも話題となった「あおぞらゼリー」作りに挑戦してみました。

この「お楽しみお料理会」とは、

簡単な料理を、利用者さんと職員と協力して、「自分で作って食べる」達成感や満足感を感じてもらう事を目的としてます。おいしいおやつがたべられるので利用者さんに大人気のイベントなのです。

今回は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、グループ分けし、2日間に分けて実施しました。

みんなで、一同に賑やかなのもいいけど、ソーシャルディスタンスをキッチリ守って、のびのびとした雰囲気もいいな~と堪能しながらの活動でした。

利用者さんに美味しく食べてもらうため、職員は事前打ち合わせも入念に、気合が入ってます!

          

        f:id:miraireport:20201126174745p:plain

     まずは、今回の「あおぞらゼリー」の作り方の説明を聞いて、

        じょうずにできるかな~❔とちょっぴり不安な面持ちです。

  f:id:miraireport:20201126174827p:plainf:id:miraireport:20201126174857p:plain


       順番にゼリーをカップに盛り付けていきます。

       じょうずにできてるやろか~❓

  f:id:miraireport:20201126175038p:plainf:id:miraireport:20201126175054p:plain  


        次に、ヨーグルトを重ねて盛り付けます❕ 

        f:id:miraireport:20201126175205p:plain

      

       職員がお手伝い! なんだか、うれしそう( ̄m ̄〃)

          

           f:id:miraireport:20201126175240p:plain 

    最後に、雲にみたてたフワフワわたあめを乗っけて出来上がり!

      おいしそうなゼリー!とても綺麗でしょ? 映える~(^^♪

f:id:miraireport:20201126175327p:plainf:id:miraireport:20201126175347p:plain f:id:miraireport:20201126175403p:plainf:id:miraireport:20201126175419p:plain
     出来上がり~ 綺麗にできあがったゼリーを片手にパシャリ!           

         f:id:miraireport:20201126175445p:plain

       みんなで、試食タイム❕ 美味しくできたでしょうか? f:id:miraireport:20201126175516p:plainf:id:miraireport:20201126175545p:plain

f:id:miraireport:20201126175528p:plainf:id:miraireport:20201126175600p:plain                    


         みなさん大満足な様子で召し上がって下さいました。

           お楽しみお料理会は、大成功!

            次回もおたのしみに~!