〈ひかり〉今日は、ひかりを出て

こんにちは!グループホームひかりです。
9月に入り、厳しかった夏の日差しも和らぎ、朝夕はだいぶと涼しくなりましたが、皆様はどの様にお過ごしでしょうか(*^^*)
今回は最近のひかりの様子をお伝えします!!

ひかりでは、入居者の皆さまと散歩に出かけました。散歩といっても、園の敷地内で場所は限られていますが、梅雨夏の炎天下コロナウイルスでなかなか外に出られない日が続いていたこともあり、久しぶりの外出に皆さん「気持ちがいいわ」と喜ばれていました。

f:id:miraireport:20200918204500j:plain
f:id:miraireport:20200918204520j:plain


ひかりの前には大きな栗の木があります。駐車場にはたくさん木から落ちた栗が転がっていますが、どれも立派です。利用者さんの「あれ取って」の声で職員が栗を拾おうとしましたが、トゲがありなかなか思うようにいかず…。

f:id:miraireport:20200918204612j:plain

すると利用者様が「私たちが子供の時は、よく竹ぼうきや木の棒で栗を落として、落ちてきたのを足で踏んでたんやで」と実際に見本を見せてくれました。あまりにも簡単に取れたことに職員がビックリしていると、「これ栗ご飯にしたいな」「甘皮煮もいいなー」という声が聞こえてきました(笑)

f:id:miraireport:20200918204657j:plain

f:id:miraireport:20200918204721j:plain

さすが「食欲の秋」ですね!ひかりの皆さんは普段から「サツマイモが食べたい」「あんこの入ったものが食べたい」とよく話されており、みなさん食べることが大好きです。
皆さんの元気の秘訣はやはり、よく食べてよく笑うことでしょうか(^^♪
秋といえば、これからが旬の食材も増えていき、食べ物がどんどん美味しくなる季節です。
食べ物だけでなく、「行楽の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」とも言われ、何かと充実した日々を過ごせる季節です。これからの毎日が楽しみでワクワクしますね!!
皆さまにとっても実りの多い秋となりますように。