〈成美〉夏真っ盛り!!

こんにちは。

三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!!

真夏のピークは去り、朝晩が少し涼しく感じる季節になりました。

今年は、新型コロナウイルスの影響もあり大きな行事は中止されていましたが、この夏、成美では特別な「夏」を満喫した模様をお伝え致します。

 

第1弾!!    ウナギのかば焼き体験

f:id:miraireport:20200911222934j:plain
f:id:miraireport:20200911222942j:plain

 

「鰻はな!炭で焼くのがおいしいんや!」と張り切って炭を熾してくれているのはTさん!!炭に火がつくまで汗をかきながら団扇で扇いでくれました。

周りの利用者様も「まだかな?まだかな?」と、じーっと焼けてくる鰻を見守ってくれています。

焼き上がった鰻はご飯の上に乗せ、タレをかければ完成です☆

炭で焼いた鰻の味は格別で、皆さま「おいしい!!」とご満悦でした。

 

第二弾!!   ピザ作り

成美のピザはなんと!!窯から手作りです。窯に使用するのはどこにでもある段ボールで、内側にアルミ箔を張り付ければ簡易窯の完成。簡易と言っても性能は本格的で、中に熾した炭をいれたら窯の温度は200度を超します。

そして!!生地も勿論手作りです(^^♪

f:id:miraireport:20200911224204p:plain
f:id:miraireport:20200911224213p:plain
f:id:miraireport:20200911224225p:plain

今回作ったピザは「マルゲリータ」と「クアトロフォルマッジ」で、ブルーチーズを見た利用者様は「何これ!腐ってるやんかー!」と驚いた表情をされていました。

f:id:miraireport:20200911224249p:plain
f:id:miraireport:20200911224258p:plain
f:id:miraireport:20200911224308p:plain

 

f:id:miraireport:20200911224330p:plain
f:id:miraireport:20200911224343p:plain
f:id:miraireport:20200911224353p:plain

 

f:id:miraireport:20200911224415j:plain
f:id:miraireport:20200911224424j:plain

 

出来上がったピザに、隠し味の「はちみつ」をとろーりと掛けて頂きました。マルゲリータ食べるTさん!!「おいしいな!」と大喜びでした(^^)/

 

第3弾!!   夏祭り

 夏と言えば祭り!祭りと言えば浴衣🎆と言うことで、利用者様・職員共に浴衣と甚平に着替えて夏の終わりに祭りを行いました。利用者様からの要望で「焼きとうもろこし、広島焼、カキ氷、たこ焼き」の屋台も開店しました🍧

f:id:miraireport:20200911224456p:plain
f:id:miraireport:20200911224507p:plain

広島焼の香ばしい匂いにつられお店の前には大行列!味もボリュームも日本一!!

f:id:miraireport:20200911224553p:plain
f:id:miraireport:20200911224605p:plain
f:id:miraireport:20200911224619p:plain

 熱々のたこ焼きに、アイスとマンゴーを添えたかき氷、キンキンに冷えたグラスに注がれるノンアルコールビールを片手に「かんぱ~い!!」

f:id:miraireport:20200911224647p:plain
f:id:miraireport:20200911224658p:plain

 

 夏の暑さとコロナの疲れを忘れるほどお腹いっぱい食べました★

f:id:miraireport:20200911224739p:plain
f:id:miraireport:20200911224749p:plain

 そして夏祭りと言えば「花火🎆」。大きな打ち上げ花火をどぉ~んと、とはいきませんが手持ち花火を見つめそれぞれに楽しむ利用者様でした。

あっという間に夏も過ぎ、季節は秋に入りました。まだまだコロナが落ち着きませんが、出来る範囲で利用者様と共に楽しみたいと思います(^^♪

以上成美でした。

名張育成会 成美