〈のーまらいふ暖〉体調管理について~ひと夏を終えて~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。

こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。

暑さ寒さも彼岸まで…と言われていますが、ここ数年はお彼岸を過ぎても暑い日が続いていますよねι(´Д`υ)

9月は季節の変わり目。夏の暑さに、今年は新型コロナウイルス感染症の影響も加わり、いつにも増してストレスも多く、体調を崩しやすくなっていると思います。

                       f:id:miraireport:20200911091327p:plain

涼しくなる初秋に疲れや体調不良が現れるという、最近では【夏バテ】ならぬ【秋バテ】という言葉があるそうです。

〇体力を消耗するほどの暑さの影響で疲れがたまり、多くのストレスを抱え睡眠不足に繋がる(=_=)

〇冷たい食べ物や飲み物を多く摂取する為、胃腸に負担をかけてしまう

〇日中と朝晩の寒暖差で、自立神経のバランスが乱れて頭痛やめまい、だるさ等の体調不良に繋がる

これが【秋バテ】なんだそうです。

【秋バテ】を予防するには、無理をせずゆっくり休むといった生活習慣を心掛ける事です。例えば!!

〇冷たい飲み物等で弱った胃腸の調子を整える為に、体を温める野菜たっぷりスープを摂る。中でも疲労回復させるビタミンB1たっぷりの豚汁等はおススメ!                      

〇9月はまだ暑いからと油断大敵!朝夕の寒暖差が激しいので、体温を調整しやすいように、冷え予防にカーディガン等を羽織ったり、素足で過ごさず靴下を履く

〇予定を入れ過ぎないように意識して休息をたっぷりとる。家事も頑張りすぎない(笑)。でも、生活リズムを崩さないように心掛け、なるべく決まった時間に寝起きする等…

初秋は体を秋の気候に適応させていく移行期だそうで、ゆっくりと過ごして自

分を労わる事が大切っていう事ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、まだまだコロナウイルス感染症も収まる気配がないですね。

今や飛沫防止の必須アイテム、透明ビニールカーテン!!

のーまらいふ暖も予防しながら業務に取り組んでいます。

なんと!このカーテン、職員一丸となって作り上げた手作りビニールカーテン

なんです(*´▽`*)

なかなかいい感じに出来上がりました(≧▽≦)

        f:id:miraireport:20200911091336j:plain

        

      f:id:miraireport:20200911091346j:plain

     

ビニールが透明なのでデスクが暗い感じにもならず、職員同士のアイコンタク

トもバッチリできます(^_-)-☆。

空気の流れが損なわれない大きさにしており、定期的に窓を開けて換気をした

り、ドアを開放して空気が流れるようにする等の対策もしています。

今までとは違う職場環境になってきていますが、職員一同、業務に取り組む姿

勢は変わらず、今日も残暑に負けずに頑張っています(^^)v