〈ひびき〉ヨガ教室

 

 

こんにちは!ひびきです。

 

今年も、ヨガインストラクターの能丸さんによるヨガ教室を開催しました。

年に1度のヨガ教室は今回で7回目となり、参加される皆さんはとても楽しみにしていました。

 

 

今回は、「笑いヨガ」からのスタートです。

笑いヨガはとっても簡単、ポーズを取り「ハハハ」と声に出して笑うだけ!!

 

笑うことで免疫力が活性化する等、身体へのメリットがたくさんありますよ♪

 

 

笑いヨガではたくさんのポーズを取りました。

周りの人とハイタッチしながら笑いヨガ、泳ぎのポーズで笑いヨガなどなど・・・

 

 

f:id:miraireport:20191009170510j:plain

 

 

今日はひびきオリジナルで「スベリ笑いヨガ」が誕生!

たくさん笑いました♪

 

 

続いて、タオルを使った体操も行いました。

タオルを使って肩まわりや腰の筋肉を伸ばしていきます。

 

f:id:miraireport:20191009170659j:plain

 

体操をするにあたってポイントをいくつか教えていただきました。

 

 

「伸ばしている部分を意識すること」

「呼吸をしながら行うこと」     等です。

 

簡単なポイントをおさえるだけで、効果も上がりますよ。

 

 

 

最後には、仰向けになって深呼吸し、全身の力をゆるめていきました。

自分のペースで深呼吸し、ゆったりとした時間が流れていきます。

 

f:id:miraireport:20191009170802j:plain

 

 

今回のヨガも気軽にできるものが多く、特に笑いヨガは大好評!

今年も貴重な時間をありがとうございました♪

 

 

 

名張育成会 地域活動支援センターひびき