〈ジョブサポートハオ〉令和1回目!!

こんにちは。ジョブサポートハオです。

今年のGWは10連休ということで、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?世間的には大きな混乱もなくあっというまに終わった感じですね。

 

ハオでは昨年に引き続き今年度も参加者の皆さんからのご希望で「コミュニケーションのスキルアップ学習会」を行っています。今回は5月19日(日)に開催し、終了後は育成園祭りにも参加頂きました。

・まずいつもの妄想自己紹介、今回のテーマは『生まれ変わったら○○』でした。「レーサーになりたい」「虫になりたい」「フルーツトマト農家をやりたい」「鳥か猫がいい」「自分と違った人生なら何でも・・」と様々な意見がでました。

・次に『アサーティブ』(自分と相手の気持ちを大切にしながらその場に会った方法で伝える。)について初めて取り組んでみました。チェックリストを用いながら皆さん真剣に考えて下さいました。

 

f:id:miraireport:20190524151437j:plain

・グループワークでは『注文入りました!』というゲームで、2グループに分かれて話し合い、作戦を立ててもらいました。いつもの成果が発揮され皆さん上手くコミュニケーションをとって、多数の人が一度に注文する内容をしっかり聞き取って下さり、白熱したゲーム運びになりました。

 

f:id:miraireport:20190524151459j:plain

この会も3年目に入り同じような悩みを話し合える関係が徐々にできておられるようです。次回が待ちどおしいといってもらえ職員もがんばらねば・・と令和に入り気合を入れるハオでした。