〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修開催

こんにちは。とても寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?  

ジョブサポートハオです。

2月3日に在職者交流会の一環としましてコミュニケーションスキルアップ研修を開催させていただきました。今年度4回目となり、今までで最大の9名の方にご参加いただきました。

f:id:miraireport:20190220170133j:plain

まずは自己紹介。恒例となりつつある「妄想自己紹介」をしていただきました。

今回は「もしタイムマシーンがあったら。・・・」というお題の回答と共に自己紹介をしていただきました。「古代文明に興味があるので古代エジプトに行き、人々の生活の様子を見てみたい。」という意見や「少し先の未来に行き、競馬の万馬券を見てくる。」というユニークな回答もありました(笑)。

その後一人の参加者から話題を出していただき、「課題解決」を行いました。

参加者の中から仕事上の課題を出していただき、その解決案を話し合いで参加者全員で考えようというものです。

今回は入社間もない方から「朝すれ違う人には挨拶するが、仕事中何度もすれ違う人にはどうすればいいか分からず、気まずくて目をそらしてしまう。」という課題を出していただき、話し合いを行いました。

f:id:miraireport:20190220170206j:plain

意見を考えて付箋に書いていただき、ホワイトボードに貼らせていただきました。「時間によって『おはようございます。こんにちわ。お忙しいですか。』など言うことを変えている。」「2度目以降は『お疲れ様。』という。」等の意見が出ました。意見を聞き、課題を提供してくださった参加者は「今後はお疲れ様と言ってみます。」と話されていました。

今回も参加者のみなさんのおかげで活発で建設的な話し合いができました。

参加していただいたみなさんありがとうございました。