〈ひかり〉こどもの日!

こんにちは、ひかりです!
最近は暑い日が多くひかりは室内で少し冷房をかけるようになりました。
体調には十分に注意していきたいですね🍧

今回は5月6日にありましたこどもの日の行事の様子をお伝えします。
こどもの日に食べるものと言えば、かしわ餅!
…ということでかしわ餅作り野点に挑戦しました。

野点とは外でお抹茶を点てていただくのですが、入居者さんにお茶経験者がいらっしゃったのでお任せすることになりました。
かしわ餅は皆さんで力を合わせて手作りしました💪

まずはお餅作りです。上新粉と砂糖を混ぜたものに少しづつ水を加えて混ぜます。

f:id:miraireport:20180519233509j:plain

混ぜた生地を10分間鍋で蒸します。

「形がバラバラやけどそれもおもしろいか(^▽^)/」と蒸し上がったものを丸めて大きさを整え、人数分に分けます。

f:id:miraireport:20180519233540j:plain

餅の中にあんこを詰めていきます。

「上手く丸められないよ~」という方には餃子のように包んでいただきました。

白とヨモギ餅の2種類できました。

f:id:miraireport:20180519233608j:plain

あとはかしわの葉でくるんで完成です!とってもおいしそう🍴

f:id:miraireport:20180519233626j:plain

外では野点の準備が始まりました。

f:id:miraireport:20180519233645j:plain

経験者だけあって手早く人数分のお茶を点ててくれました。

f:id:miraireport:20180519233705j:plain

「はいどうぞ!」と隣へ回していきます。

f:id:miraireport:20180519233724j:plain

「外でお抹茶頂くと一段とおいしいな~」と野点を楽しんでおられました。
かしわ餅もやわらかくできてお腹いっぱい食べました。
これからも季節を感じて頂けるような行事ができたらなと思っています。

 

         名張育成会 グループホームひかり