〈ひかり〉押し花作り✿

こんにちは、ひかりです!

5月になり桜が散って葉っぱの緑が青々としてきましたね。
きれいな花を楽しんだあと、押し花にして残しておきたいなということになり押し花作りに挑戦しました🌸

まず、お散歩に行って花探しです!
ひかりの庭の花や散ってしまった八重桜で形が整っているものを探しました。

f:id:miraireport:20180505184306j:plain

見つけた花を軽く洗って水気を取ります。
分厚い本の間にテッシュペーパーをはさみ、1週間ほど動かさないように置いておきます。

f:id:miraireport:20180505184323j:plain

花びらをきれいに開いて抑えるのに苦労しました💦

きれいに出来上がった押し花を見て皆さん笑顔(^▽^)/

f:id:miraireport:20180505184420j:plain

それぞれ思い思いに絵を描いて押し花を貼っていきます。

f:id:miraireport:20180505184452j:plainf:id:miraireport:20180505184510j:plain

あとは額に入れて飾って完成です☆
皆さんそれぞれこだわりのある作品ができました。

f:id:miraireport:20180505184540j:plain

春のひと時の思い出になればいいなあと思います✨

          名張育成会  グループホームひかり