〈はーと〉パン作り体験

 

はーとは福祉型の障害児入所施設です。現在は8歳~18歳までの元気いっぱいの子どもたちが生活をしています。

子ども達の特性や成長に合わせて様々な経験が出来るように工夫をしています。

今回は、小中学生グループでメナード青山にパン作り体験に行ってきました。パンの生地を11個づつ頂いて、好きな形に成形していきます。

f:id:miraireport:20180127180519j:plainf:id:miraireport:20180127180556j:plain

パンの生地は、思った以上に固く力いっぱい伸ばしたり、捏ねたりして成形をしました。

f:id:miraireport:20180127180720j:plain

最初は、丸い団子のようなパン生地が、見る見る内にカニやカメや雪だるまに変身して子ども達もご満悦でした。

そして、パンが焼きあがるまで少し待ち時間があり、うっすら積もった雪で遊ぶことにしました。

f:id:miraireport:20180127180833j:plain

とっても寒い日でしたが、子ども達が元気いっぱい!!

職員と子ども達で雪合戦が始まりました。

f:id:miraireport:20180127180949j:plain

子ども達も職員も普段見れないような無邪気な笑顔で時間を忘れて遊ぶ事が出来ました。

そして、時間が来ると、こんがりいい匂いのパンが焼きあがっていました。

子ども達は自分で作ったパンを大事そうに持って記念撮影をしたり、試食をしてご満悦のご様子でした。

子ども達も、職員も声を揃えて

「めっちゃ楽しかった!!」

「また行きたい!!」と言ってくれ、とっても素敵な体験ができました。

f:id:miraireport:20180127181129j:plain