〈ひかり〉防災訓練

こんにちは、ひかりです!

 

高齢グループホーム ひかり〉とは、名張育成会が運営する認知症の方対応の高齢者施設で、個室9床ある今年4月に開所した新しい施設です。

入居者さんに『我が家』と思っていただけるような場所を作るため、日々の支援に取り組んでいます。

 

今日は9月30日に行われた防災訓練の様子をお届けしたいと思います。

今回は水消火器を使った訓練を行いました。
職員だけでなく、利用者さんにも体験して頂きました。

 

f:id:miraireport:20171013230041j:plain

皆さん初めての体験で、水の勢いに驚きながら的に命中させていました。
感想は「ちゃんと的に当たったよ」や
「初めてしたけど言われた通りにできました」と言われていました。

 

火災を起こさないようにするのが一番大切ですが、万が一に備え、火災に早く気づき初期消火することも大切であると勉強できました。


                    高齢グループホーム ひかり