〈ひかり〉秋の創作!

こんにちは、高齢グループホームひかりです!

「いつまでも光輝いて、いきいきと暮らしてほしい」そのような願いを込めて名付けられた「ひかり」は今年4月にオープンしたばかり! 現在9名の方が家族同様に暮らしています。


さて、ひかりではいろいろな物を作って毎日を楽しく過ごして頂いています。

裁縫が得意な方、バズルが得意な方、はさみを使って丁寧に作業をする方、おりがみが得意な方、さまざまです。

得意な分野でかわいい作り物を作ったり、個人で考えながら作る物、みんなで一つの物を作ったり色んなことをしています。

 

最近作った物をご紹介したいと思います。

まずは一人ひとり作った置物たちです!

f:id:miraireport:20170928234423j:plain

かわいいフクロウと猫ですね!新聞紙などで作りました。
個性が光ります。

 

f:id:miraireport:20170928234450j:plain

こちらはパズルを組み合わせたふくろう。男性はパズル好きな方が多く、すぐに「できたで!」という声が上がっていました。

 

f:id:miraireport:20170928234514j:plain

こちらはみんなで作った『秋の奈良公園』です。
奈良公園に行ったことがある方は、「鹿せんべいおいしかったよ」と教えてくれました(笑)(食べれるものなんですね)

 

f:id:miraireport:20170928234619j:plain

こちらは台所のふきんを縫って下さっています。
とても手早くあっという間に4枚も出来上がりました。

 

f:id:miraireport:20170928234651p:plain

時々、頭に針を刺している方が・・・(>_<)笑顔で・・・

なぜ頭に針を刺しているのか不思議になった職員が「痛くないんですか?」と聞くと、「頭に刺すかいな!髪の毛についてる油で針の滑りを良くしてるんやで」とのこと。
知りませんでした・・・すごい知恵ですね!

 

このように季節の移り変わりを感じたり、縫物など家事をすることで日々の生活にメリハリを感じてもらえるように取り組んでいます!

 

毎日が試行錯誤ですが、楽しんでもらえるのが一番!
次はなにを作ろうか・・・考えるのが楽しみです!

 

ひかりでした🎵

 

                       高齢グループホーム ひかり