2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈くらしサポートゆっくる〉ワーカーさんのお仕事

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に 16のグループホームを運営しています。 障がいをもたれた方が、住み慣れた地域で 安心して生活いただけるように支援する事業所です。 みなさん こんにちは! 今回紹介したいのは、ホームにて利用者さん…

〈ジョブサポートハオ〉コミュニケーションスキルアップ研修開催!

7月25日に在職者交流会「コミュニケーションスキルアップ研修」を開催しました。 ※開催については、緊急事態宣言等は発令されていない時期に十分な感染予防を留意して実施しております。 テーマは「良いコミュニケーションを取るための聴き方と話し方のポイ…

〈ココロノイロ〉感染症に負けるな!手洗い習慣の定着

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ぷるぷる石鹼を作って手洗いをしました。 お湯 100ml ゼラチン 30g ボデ…

〈れいあろは〉シャボン玉♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉私がこの仕事を続ける理由 2

今回も職員さんにどうしてこの仕事を続けているのかをテーマに話してもらいました。今回は、聞き取った話を私がまとめました。できるだけ、聞き取った言葉に近い感じでまとめたつもりです。 なお、今回は動画はありません。 ■やってみて一番難しいと思うとこ…

〈ういず〉パン工房ういずの日常

こんにちは、デイセンターういずです 今回は、パン工房ういずの活動風景をお伝えします。 オープンに向けて利用者さんがトレーを拭いて下さっています。 トレーやトングをアルコール消毒でしっかり丁寧に拭き取り✨ こちらでは、今日お店に並ぶパンの商品札を…

<ゆーゆ>素敵な誕生日を♪

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴…

<どれみ> 色水遊び 

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈レインボークラブ〉Nさんの一日に密着!

こんにちは!レインボークラブです。 今回は、レインボークラブ・ひびきを利用されているNさんの一日を紹介させて頂きます✰ 9時30分 レインボークラブでの一日が始まります。 朝礼に出て、体操も元気に行われています♪ 今日は室内作業! 作業は薬ケースの組…

〈成美〉塗り絵

皆さんこんにちは。 三重県名張市にあります知的障害者入所施設の成美です❕❕ 今回は『塗り絵』の様子をご紹介します。 塗り絵に取り組まれている方々の様子です 今回は花火の塗り絵に挑戦していただきました 思い思いの色で塗っています 鮮やかな花火が沢山…

〈とも〉救急救命講習~準備編~

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 明日22日に事業所内救急救命講習を行います!! 講習で使用する器具を、応急手当普及員のO職員が確認しまーす✋ まず、CPR(心肺蘇生)の訓練用ダミー人形ヨシッ!! そして訓練用AEDヨシッ!!☚ 訓練用AED…

〈ゆぅら〉のんび~り、のびのび時間

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 子どもたちと散歩に出かけるとトンボに落ち葉どんぐりなど季節の変化を感じます。 夏休み元…

〈グランツァ〉自分らしい生活のために~特養で働く専門職(事務員編)~

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、特別養護老人ホーム(以下、特養)です。 何らかのご事情により日常生活に介護が必要となった方(原則要介護3以上)がご入居され、施設の中で様々なサービスを受けながら暮らしておられます。 グランツァで働く様…

〈ワークプレス栞〉 土曜開所の巻!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今回は、土曜開所の様子をご紹介します!(#^.^#)コロナ禍の大変な状況ですが、だからこそ少しでも楽しんでいただける 土曜開所にしたいと…

〈成峯〉季節の壁面製作 ~花火~

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は季節の壁面製作の様子をお届けします! miraireport.hatenablog.com 前回は春で“桜でしたが、今回は”夏と言えば“…

<ききょうの家>  待ってました!ききょう祭‼      その1

こんにちは!ききょうの家です! 感染症予防のため、移動自粛のお願いが出されています。なかなか外出する事が難しい状況が続いていますので、この度「ききょうの家」では、皆さんに思いっきりお買い物を楽しんで貰おう!ということで、ききょうの家に、1日…

〈はーと〉光の涼・ブログを見てみようの会~そして、サプライズへ~

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈ココロノイロ〉 フラフープで遊ぼう

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 フラフープレッスン開始です。 なんと事業所で出来るのは、彼女一人です。 …

〈れいあろは〉水遊び(≧▽≦)

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉わたしがこの仕事を続ける理由

今回のブログはいつもの書き手によるものではありません。テーマが先にありました。私たちはどうしてこの仕事をしているのか? 巷間離職率が高い言われるこの仕事を続けているその動機を知りたく、職員に話を持って行きました。 最初、私は、まとめてもらっ…

〈どれみ〉花火制作

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ういず〉口腔ケアの取り組み

こんにちは!デイセンターういずです✨ ういずでは口腔ケアに力を入れています💪 今回は令和元年10月~令和2年2月までの期間、三重県が主催する口腔機能向上推進事業参画の報告を行いたいと思います。 まず口腔機能推進事業の目的ですが、専門的な口腔ケア(歯…

〈レインボークラブ〉レインボークラブのある1日

こんにちは!今回はレインボークラブのある1日の様子をお伝えしたいと思います。 利用期間の長い利用者さんが多く、いつも和気あいあいとした雰囲気で作業をしながらもおしゃべりする声が聞こえてきます。 将来の事、病気の事、家族の事、いろんな話が飛び…

〈成美〉ソーダフロート

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、成美レクリエーションの様子をお伝えします。 暑い日が続きますね! 暑い日には冷たい物が飲みたい!という事で、 利用者の皆様に喜んでもらおうとソーダフロートを提供させて頂きま…

〈とも〉新入職員Sのひとりごと

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 今回のブログは、新入職員Sが担当します(*^^*) さてさて、私が今年の4月に入職してから、早くも半年が経とうとしています。 (はやーい!!) 入職したての頃は、覚える業務がたくさんで、「自分の分身が…

〈ゆぅら〉夏休みの思い出

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 9月に入り少し気温も下がり過ごしやすくなりました。 少しずつ秋を感じますね 今年の夏休…

〈グランツァ〉~夏の思い出~

こんにちは。グランツァです。 グランツァから見える田んぼも黄色く色づいてきました。 少しずつ秋が近づいているようです。 今年の夏の思い出として、各ユニットで行われた行事をご紹介します。 まずは、夏と言えば、すいか割り! 今年は、大きなスイカをい…

〈ワークプレス栞〉 土曜開所の巻!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 土曜開所の様子をご紹介します!(^.^)/~~~ ですね~ コロナ渦で、色々なイベントが中止になって楽しみが減ってるので それっポイ事が出来…

〈成峯〉サプライズ ~土用の丑の日のウナギ~

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回はサプライズとして、炭火で焼いたウナギを食べましたので、その様子をお伝えします(^^)/ 本格的な炭火焼で、成峯の…

<ききょうの家> 制服導入で心機一転

こんにちは!ききょうの家です! この度「ききょうの家」ではユニフォームを導入いたしました! 胸部分にワンポイント「ききょうの家」ロゴが入ってます。 では、朝の活動風景を見て頂きたいと思います。 グループごとに活動場所までの移動から一日は始まり…