2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈のーまらいふ暖〉 地域の中でサポートしてくれている人たち

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね( *´艸`)1日の寒暖差が大きく体調を崩しやすい上に、新型コロナウイルス感染症…

〈くらしサポートゆっくる〉ゆっくるホーム紹介⑦

「くらしサポートゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16の グループホームを運営しています。障がいをもたれた方が、 住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する 事業所です。 今回紹介するホームは、なでしこホームです。 メゾネットタイプのホ…

〈ココロノイロ〉 夏休みの外出(^^♪

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 夏休みなので近くで、人が少なくゆっくりと遊べるところを求めてお出かけを…

<ゆーゆ>ヘルパー研修

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴などの身体介護や、 掃除、洗濯、買い物、調理な…

〈れいあろは〉ホースシャワー★

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉枠を破る

■大いなるリビング youtu.be 前回のブログで、《ひかり》のリビングの天井の高さは3.8メートルと紹介しました。オープニング動画、何とか高さを感じてもらおうと思ったのですが、難しいです。《ひかり》におけるリビングはとても重要です。そこは利用者さん…

〈ういず〉8月開所日 茶話会の様子について

こんにちは生活介護事業所デイセンターういずです(*^^*) 今回は8月21日(土)に実施した開所日の様子をお伝えします。 コロナ禍で皆さんに楽しんでいただけるものはないか… 皆さんがしたいことは何か?考え利用者さんからも意見をいただきしっかり手洗いを実…

〈どれみ〉 プール遊び 続編

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈ひびき〉オリンピックイヤー

こんにちは!ひびきです。 ひびきで活動をしているピアサポーターの活動は、コロナ禍の影響で制限されており、外部の方との接触が難しい状況です。 そんな中でも、自分たちができることとして、事業所内での活動を企画しました。 オリンピック・パラリンピッ…

〈成美〉手作り魚釣り

皆さんこんにちは。 三重県名張市にあります知的障害者入所施設の成美です❕❕ 今回は西棟での『魚釣り』の様子をご紹介します。 魚と言っても、 段ボールで作ったおさかなさんです! このように 段ボールに下書きしたお魚を線に沿って切り取って、 色を付けて…

〈とも〉暑さに負けるな! ひんやりスイーツ作り

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 お盆はお仕事がありませんでしたので、 クリームソーダゼリーを作りました~!! 準備OK~!! 氷みつを入れて、みんなでまぜまぜ~! 炭酸水を入れて、さらにみんなでまぜまぜ~! カップに流し込むと…

〈ゆぅら〉みてみる やってみる!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 今年のゆぅらの夏のイベントは 初の試みの玉ねぎの染め物とボディぺインティング!! 子ど…

〈グランツァ〉自分らしい生活のために~特養で働く専門職(ハウスキーパー編)~

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、特別養護老人ホーム(以下、特養)です。 何らかのご事情により日常生活に介護が必要となった方(原則要介護3以上)がご入居され、施設の中で様々なサービスを受けながら暮らしておられます。 特養には、多くの職…

〈ワークプレス栞〉 土曜開所の巻!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今回は、土曜開所の様子をご紹介します!(^_-)-☆ コロナ禍の状況に変化なく、いままでより難しい日々の中で職員&利用者が 調理するなど…

〈成峯〉ベランダでの野菜作り ~After Story~

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 皆さんこちらの記事を覚えていますか? miraireport.hatenablog.com 今回はベランダでの野菜作りの続編になります(^^)/ …

<ききょうの家> 令和3年度第一回お楽しみお料理会

こんにちは!ききょうの家です! 梅雨も明け、猛暑の毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか? 湿度の高い日、高温の日が続いております。しばらくは暑さが続くようですので、健康には充分お気をつけください。 さて、そんな暑さ真っ盛りの7月中旬「ききょう…

〈はーと〉実習生の困りごと

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

 夏祭り

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 子ども達は夏休み期間中(;^ω^) 夏休みの思い出づくりに今年も夏祭りを 開催…

〈れいあろは〉泡あそび(^^♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

ひかり〉 遥かなる廊下

■静物としての廊下 youtu.be と、いうわけでひかりの廊下です。 この廊下を見ていただければ、もしかするとひかりという建物全体の雰囲気を、感じ取ってもらえるかもしれません。 ひかりと名付けられた建物は、木の質感を大切にした落ち着いた感じの造りです…

〈どれみ〉土曜療育がありました!

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ういず〉パン工房ういず外部販売の様子

こんにちは!! 生活介護事業所デイセンターういずです✨ 今回はパン工房ういずの外部販売の様子をお伝えします パン工房ういず公用車の内装はこんな感じになっています 「ガーランド可愛い!!」とご好評いただいています 月に6回ほど外部販売でコクヨさん、…

〈レインボークラブ〉安全第一!!

こんにちは!レインボークラブです。 今回は、職員の業務についての内容として、安全のための取り組みを一例紹介します。 レインボークラブ・ひびき前の駐車場出入口が坂道になっており、帰宅時に車や自転車でスピードが出てしまい危険な状況の時がありまし…

〈成美〉利用者さんの誕生日会

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は先日、72歳の誕生日を迎えたNさんの様子をお伝えします。 お祝いの前に1枚とらせて頂くと元気にピースサイン。 笑顔の素敵なNさん。 他の利用者さんも周りに集まって頂き一緒にお…

〈とも〉ガウンテクニック研修

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 今回、主任と4月に入職したばかりの2人の新人さんに感染症対策研修のひとつとして、「ガウンテクニック研修」を受けてもらいました。 ガウンテクニックとは…❓ 二次感染を防ぐための個人用防護具(personal…

〈ゆぅら〉夏だ!!水遊びだ!!

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 夏休みに入り早2週間。 やはり今年の夏も暑いですね(;^ω^) ゆぅらの夏休みと言えば〝水遊…

〈グランツァ〉頑張れ 日本!!

こんにちは。グランツァです。 今回は、【東京2020オリンピック】観戦の様子をご紹介いたします。 4年に1度開催されているオリンピックが、新型コロナウイル世界的な感染拡大の状況から大会延期となりました。 1年間の延期が決定され、まさに今!!東京でオ…

〈ワークプレス栞〉 職員Nのお気に入り作品!

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 以前にもご紹介しましたが、ワークプレイス栞は生活介護 就労継続支援事業B型の多機能型施設です。 今回は、生活介護(彩)のアトリエでの作品紹介Part6 ✌ 和紙に細かな柄をつなげて描いています!根気強いです…

〈成峯〉ショップ・成峯 開店!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は、「コロナ禍で外出が難しい利用者様にお買い物の機会を」と、近鉄百貨店様ご協力の元で成峯内に「ショップ・成峯…

<ききょうの家> 色鉛筆画作品展 (Kさん)

こんにちは!ききょうの家です! 「ききょうの家」の利用者さん個人にスポットを当てご紹介するシリーズ第7回で登場して頂いた「Kさん」ですが、この度色鉛筆画の作品展をさせて頂きました。 では、一枚一枚観ていきましょう! 毛の一本一本や細かい模様まで…