2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈くらしサポートゆっくる〉ゆっくるホーム紹介⑤

「くらしサポート ゆっくる」は、三重県の伊賀地域に16のグループホームを運営しています。障がいをもたれた方が住み慣れた地域で安心して生活いただけるように支援する事業所です。 今回紹介させていただきますホームは、はるかホームです。 はるかホーム…

〈のーまらいふ暖〉-利用者様のお仕事-

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 今年は例年よりかなり早い梅雨入りとなり、ジメジメと蒸し暑い日が多くなってきました。マスク生活も一段と息苦…

〈ココロノイロ〉 防災訓練(地震)

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ココロノイロでは、毎月防災訓練を行っています。 本日は、その様子をお伝…

〈れいあろは〉泥遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉 ドラマ 【第一回 ひかり演劇祭】殻をなくしたカタツムリ

今回はドラマということもあり、一本の尺(長さの事をこういいます、なんだかプロっぽいでしょう)が非常に長いです。 途中でお疲れになるかもしれません。 申し訳ありませんが、最後までお付き合い願います。 ドラマ 殻をなくしたカタツムリ youtu.be 劇中…

〈デイセンターういず〉創作活動の取り組み

今回は、余暇として楽しみながら制作する、ういずの創作活動を紹介します。(^_-)-☆ 一つ目は風車作りです。各々に好きな絵を描いたり、色を塗ったり、シールを張ったりと、個性あふれる作品が勢ぞろいしました。 2つ目はプラ板作りです。今回は絵の描いてあ…

〈どれみ〉 段ボール遊び

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈レインボークラブ〉日々の備えを大切に!!

こんにちは!レインボークラブです!! 先日、レインボークラブ・ひびき合同で避難訓練を行いました。 火事や地震が起きた場合を想定して訓練をしていますが、 今回は火事を想定した避難訓練を行いました。 活動場所によって避難経路が違うため、メンバーが…

〈成美〉焼肉はいかがですか

皆さんこんにちは。 三重県名張市にあります知的障害者入所施設の成美です❕❕ 今回は『焼肉弁当』を食べている様子をお伝えします。 まずはこちらのお肉をご覧ください! 皆さんに楽しんで頂こうと、地元伊賀牛を用意しました!! パチパチパチパチ お肉を中庭…

〈とも〉「あーした、天気になーれ」。大きなてるてる坊主の巻

こんにちは、名張育成会生活介護事業所のともです。 今年は5月中旬に早々に梅雨入りしたかと思えば、雨が降らない日が続くなど、異例の空模様となっていますねそんな中、ともではみんなで協力して大きなてるてる坊主を作りました。 40リットルのゴミ袋に、…

〈ゆぅら〉いろいろ感じて、いろいろ知ろう

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ゆぅらの活動は、いろいろな感覚遊びをたくさん取り入れて子どもたちの“たのしい”を積み重…

<グランツァ>自分らしい生活のために~特養で働く専門職(栄養士編)~

こんにちは。グランツァです。 グランツァは、特別養護老人ホーム(以下、特養)です。 何らかのご事情により日常生活に介護が必要となった方(原則要介護3以上)がご入居され、施設の中で様々なサービスを受けながら暮らしておられます。 特養には、介護士以…

〈ワークプレス栞〉 「こんな事もしています!」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 以前にもご紹介しましたが、ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業B型の 多機能型施設です。 今回は、就労継続支援事業B型の活動の一部を紹介します! 以前「とある職員の一日」で紹介しましたが、就労B…

〈成峯〉ベランダでの野菜作りのご紹介!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は成峯の2階のベランダで育てている、野菜の様子をご紹介したいと思います! 始めに、植えている野菜の種類のご紹介…

<ききょうの家>日々の活動の様子をお届けします!  6回目

こんにちは!ききょうの家です! 「ききょうの家」の利用者さん個人にスポットを当てご紹介するシリーズ第6回です。ひき続き皆さまに「ききょうの家」の利用者さんは日中どのような活動や過ごし方をされているのか…日々の日常を切り取った様子を、皆さまにお…

〈はーと〉ぽぷら通信より

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈ココロノイロ〉 シャボン玉遊び リベンジ

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)の支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 前回に引き続きシャボン玉を紹介します。 残念なことに前回大きなシャボン…

〈れいあろは〉お菓子を頂きました(^^♪

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉 ドラマ【第一回 ひかり演劇祭】 ただいま準備中

「この世は舞台、人はみな役者」 と、いうことで、「ひかり」では演劇祭の準備をしています。なぜ、演劇祭なのか。音楽祭はもうやったから、次は演劇祭でいこう――という実に軽いノリではじめてしまいました。 物事の最高の楽しみ方は、自分でやってみること…

〈どれみ〉泥んこ遊びが始まりました

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈パン工房 ういず〉 6月のオススメパン

6月のオススメは、レモンあんマーブルミニ食パン(1個280円)! ハーフサイズでの販売も行っておりますので、お気軽にお申し出ください(140円)!! 暑い季節に爽快感あふれるレモン餡を食パン生地に巻き込みました。柑橘系の爽快さと、さっぱりした甘さが…

〈ひびき〉オレンジヴォイス 新曲が完成しました!!

こんにちは!ひびきです。 以前のブログでも取り上げていた、オレンジヴォイス新曲に関してですが、 ついに完成! 曲名は「夕焼け」 歌詞の中にススキや赤とんぼなどが登場し、曲を聴きながら夕方の情景が思い浮かぶような、そんな歌詞になっているように思…

<成美>健康維持!水分補給

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、お茶を飲んで頂く際の工夫について紹介します。 利用者の方の中には、飲み込む力が弱く、むせてしまう方も居られます。 そのため、その方それぞれに応じたお茶を提供しています。 こ…

<とも>2022卒 人『財』との出会いに向けて!

名張育成会生活介護事業所のともです。 先日、4月に入職したばかりのとものピチピチフレッシャーズの2人が主任と一緒に「新卒採用パンフレット オンラインインタビュー」の取材を受けました。 「なぜ育成会を選んだのか?」「仕事の内容は?」等の質問に丁寧…

〈ゆぅら〉ゆぅら畑 ~玉ねぎ収穫~

放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 今年は、いつもより早い梅雨入り☔ それでも室内サーキットで体を動かし、スライムや粘土で…

<ゆーゆ>どんな支援をしているの?パート①

おはようございます。こんにちは。こんばんは。 名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴…

〈グランツァ〉ある午後のひと時♪

こんにちは。グランツァです。 今回は、利用者さんのある午後のひと時をご紹介します( ´∀` ) 色鉛筆で塗り絵をされておられました!(^▽^) 「すごくきれいですね‼」と声をかけると、 嬉しそうに微笑えまれながら、「そんなことないですよ」とご謙遜。 とって…

〈ワークプレス栞〉 「活動(生活・彩)での一コマ!」

名張育成会ワークプレス栞、通所事業所です。 以前にもご紹介しましたが、ワークプレイス栞は生活介護・就労継続支援事業 B型の多機能型施設です。 今回は、生活介護(彩)のアトリエでの活動の一部を紹介します! 今回は月に2回のアートアドバイザーがお越…

<成峯>お寿司屋みなみかぜ開店!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 先日、成峯では【お寿司屋みなみかぜ】が開店しました! このイベントは「コロナ禍で外出・外食が難しい中、利用者様に…

<ききょうの家>日々の活動の様子をお届けします!  5回目

こんにちは!ききょうの家です! 「ききょうの家」の利用者さん個人にスポットを当てご紹介するシリーズ第5回です。ひき続き皆さまに「ききょうの家」の利用者さんは日中どのような活動や過ごし方をされているのか…日々の日常を切り取った様子を、皆さまにお…