2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ゆぅら〉ゆぅら夏祭り(^O^)/

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 コロナの影響で短くなった夏休みがあっという間に終わりました。 いつもとは違…

〈グランツァ〉 夏のイベントあれこれ🍧

こんにちは。グランツァです。 今回は、各ユニットで行った夏のイベントお伝えします❕ 夏といえば…スイカ! こちらのユニットでは、『スイカ割り』で夏を感じました(*^^*) 最初は、なかなかうまく当たらずスイカが割れなかったですが、 少しずつひびが入り、…

〈栞〉公園清掃

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 今回は栞での公園清掃の紹介をしたいと思います。 栞では名張市からの委託で、 月2回桔梗が丘西5号公園(野鳥公園)の整備を行っています。 内容は 溝の掃除、ゴミ拾い、枯れ草や苅り草集めなどを 利用者とおこなっていま…

〈成峯〉サプライズ!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 暑い日が続いていますね。 新型コロナウイルスもまだ猛威を振るっており、熱中症と感染症の二つに気を付ける日々。 そん…

〈どれみ〉プール

こんにちは、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈ひかり〉祭りの準備

愛はメロディー、リズムは命。 そう歌ったのは上々颱風(シャンシャンタイフーン)というユニークなバンドです。メロディー(ハーモニー)とリズムの関係を、うまく表現しています。凄いですよね。紅龍という方が作詞作曲をしましたが、この方は名曲をたくさ…

〈ジョブサポートハオ〉朝の風景

こんにちは!ジョブサポートハオです。 大変暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私たちの事務所がある「ぱれっと建屋」では、朝に職員で手分けをして掃除をしています。担当箇所は1週間で変わります。ちなみに私は今週「窓ふき」…

〈レインボークラブ〉手洗いチェックを実施しました。

こんにちは!レインボークラブです。 新型コロナウイルスの流行に伴い、「新しい生活様式」という言葉をテレビなどでよく聞く機会が多いかと思います。 レインボークラブ・ひびきではメンバーさんに、県や市から出されている「新しい生活様式」に関するチラ…

〈とも〉夏を満喫!

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 お盆の間はお仕事をお休みして…

〈成美〉夏~2020~

みなさん、こんにちは☼ 三重県名張市にあります、知的障害者入所施設の成美です。 梅雨も明け、暑い夏の陽射しが感じられるようになって参りました。 お洗濯も良く乾く、いい気候ですね さて、新型コロナウイルスの影響を受け、なかなか思うように生活が送れ…

〈はーと〉夏祭り準備

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

<ゆーゆ>エプロンの作り方

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 ホームヘルプサービスとは利用者さんが可能な限り自宅で自立して 日常生活を送ることができるようにヘルパーが自宅を訪問して 食事、排泄、入浴などの身体介護や、 掃除、洗濯、買い物、調理な…

〈グランツァ〉 立派な野菜が育ちました!!

こんにちは。グランツァです。 今年は、いくつものユニットで家庭菜園をしています(^^)ユニットの入居者がお世話しやすいように考えて、植え方も様々です。 トマトを植えたり、ナスやキュウリ、ゴーヤ等植える種類も様々です。 太陽の恵みを受けて、大き…

〈ききょうの家〉マジックショーと食事会

こんにちは!ききょうの家です。 今回は、「さんさん」で開催したマジックショーの報告です。 出演は「ジャスパー瀧口さん」です。 数年前のイルミネーションイベントでも出演していただいた方で、 今回は特別にききょうの家のためにショーを開催していただ…

〈のーまらいふ暖〉 福祉のちょこっと豆知識①~障害者スポーツ~  

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 先日、長い梅雨が明けようやく夏本番になりましたね。梅雨明けの途端、連日30℃を超える暑さが続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか? 今年は新…

〈成峯〉☆成峯・夏祭り☆

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 先日行った“夏祭り”の時の様子をお伝えします。 夏本番!といったような暑さの毎日が続いています。 夏の風物詩といえば…

〈ココロノイロ〉スライム遊び

ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)までの支援を必要とするこども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 「さて、問題です!!下の写真の物体は、何でしょうか?」 ☆ヒント☆彡 ★子どもたちが触って遊びます。 …

〈ひかり〉怖い話 怪談が好き

夏は怪談と相場が決まっています。最近はホラーといったほうがぴんと来る人が多いかもしれません。ホラー。英語で書くと「Horror」。「恐れ」とか「恐怖」という意味です。ジョセフ・コンラッドの小説「闇の奥」で最後に主人公のひとりが「ホラー! ホラー!…

〈ういず〉ブルーベリーの苗木をいただきました!!

ブルーベリーの苗木をいただきました。\(^o^)/ 名張市梅が丘の「あおぞら・ベリー・下三谷園」の方で、よくご来店いただくお客様です。 入口に飾らせてもらっています。 ブルーベリーの実が出来るのを楽しみにしております。(@_@) ありがとうございました…

〈成美〉ボウリング大会

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回はボウリング大会の様子をお伝えしたいと思います。 ボウリングで体を動かす前に、まずは腹ごしらえのおやつタイム☆ 桃のスムージーとクッキーをみんなでいただきました。 桃のスムージ…

〈れいあろは〉片栗粉遊び☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈グランツァ〉 みんなで屋内バーベキュー♪

こんにちは。グランツァです。 毎日暑い日が続きますね。さらに、今年はまだ梅雨明けもしていないので、毎日ジメジメ… そんな毎日を美味しく元気に吹き飛ばそうと、ユニットで屋内バーベキューを計画しました!! お肉屋さんで買ってきたお肉を見て、「美味…