2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈成峯〉暑いときはアイスクリーム

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 少し前の事ですが、さんさんの活動でアイスクリームを食べました。 写真は完成品ですが、今回はアイスクリームにチョコ…

〈れいあろは〉梅雨ですが…☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈ひかり〉ゲームの達人

人生も勝負事も一人では勝てない。勝つことも負けることも、誰かと一緒にいることの喜びだ。 この言葉がとても好きです。たった一人では勝ちも負けもありません。競い合う瞬間を共有できる仲間がいること、これが大切なんだということを教えてくれます。「ひ…

〈ジョブサポート〉夏至です。

こんにちは!ジョブサポートハオです。 さて、今週は一年で最も明るい時間が長く、また季候も一段と夏らしくなる「夏至」を迎えました。 それに伴い気温もグングンと上昇しています。私たちの事務所でもいよいよ冷房を入れるようになりました。 今年はコロナ…

〈栞〉七夕づくり

こんにちは。 梅雨の季節になり、蒸し暑い日々が続いておりますが、 皆さま お変わりありませんか。 ワークプレイス栞では、土曜開所日に様々な活動をしています。 先日は、少し早めの「七夕づくり」をしました。 飾っています~~~~ 短冊には、 「お寿司…

〈バーベキュー〉

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 先日施設内でバーベキューを実施しました。 1F利用者さん、2F利用者さん別の日に実施したのですが今回は2F利用者さんが…

〈ゆぅら〉手作りおもちゃで遊ぼう!!

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの支援を必要とするお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 新型コロナの影響で長く休校していた学校も6月から再開し、 子どもたちも少し…

〈グランツァ〉ペースト食試作会

こんにちは!グランツァです。 グランツァでは、個々に応じた食事形態でお食事を提供させて頂いています。普通食と言われる一般的なお食事形態もあれば、一口大、刻み、超刻み、ペーストと、入居者様それぞれの噛む力や飲み込む力などの身体状態に応じて形態…

〈とも〉感染症予防

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 ともでは『密閉・密集・密接』…

〈成美〉レクリエーション大会

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 若葉が茂る新緑の美しい季節になりました。 最近は、新型コロナウイルスの影響で自粛が続き、利用者も身体を動かせずウズウズしていました・・・。なので、レクリエーション大会を行いました…

〈どれみ〉砂遊び

こんちには、どれみです。 名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種…

〈ひかり〉生きる喜び もしくは医食同源(^^♪

4月に異動してきた職員の言葉――「ひかりにきて凄いと思ったことに料理があります。正直、自分でも食べてみたいと思いました」 どこかの有名な人の言葉――「食をおろそかにする者は人生を見失う」 生涯における食事の回数は、日本人の平均寿命が84年として、91…

〈のーまらいふ暖〉梅雨の花について~思いを添えて~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 非常事態宣言が解除され、平穏な日常に戻りつつありますが、まだまだ気を許せない状況が続いています。 もうし…

〈ききょうの家〉エイサー教室

こんにちは!ききょうの家です。 まもなく梅雨到来!いやな季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?。 さて、ききょうの家では、「さんさん」でのエイサー教室の様子を お届けします。 皆さんバーランクー片手に、楽しむ準備は出来てますか~! 先生登場!…

〈成峯〉バーベキュー大会 1階編

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 新型コロナウイルスの影響で外に出られない日が続いています。 そこで、今回は5月28日に行われた、バーベキューの様子を…

〈はーと〉オンライン面会はじめました

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 はーとは、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承している…

〈グランツァ〉オンライン面会 ~新しい生活様式

こんにちは。グランツァです。 感染拡大防止の為面会制限が長期化しており、施設で入居されている方からもまたそのご家族様からも「元気で過ごしていますか」とご心配の声を聞かせて頂いてきました。感染拡大防止の取組みを継続しながらも、皆様に少しでもご…

〈ゆーゆ〉コロナ感染予防

名張育成会でホームヘルプ事業を行っております。ゆーゆです。 さて、コロナウイルスのニュースが日々続いております。 第二波への不安を抱えて生活している日々です。。。 私たちは、いろいろな方の自宅への訪問、通院等で外に行くこともあります。 支援を…

〈ひびき〉「心地よい居場所を」

こんにちは!ひびきです。 ひびきは、レインボークラブと併設の地域活動支援センターとして、 “気軽の集う、みんなの空間”をキャッチフレーズに、利用者のみなさんがオフタイムを楽しめる心地よい憩いの場となるよう環境づくりをしてきました。 今年に入って…

〈ういず〉パン工房ういず 6月のオススメパン

今月も新作パン登場です!!!!! 「夏みかんコッペ(130円)」甘酸っぱい夏みかんマーマレードとマーガリンが、暑さを吹き飛ばす美味しさ。(*^-^*) 「レモンデニッシュ(240円)」これもレモンの甘酸っぱいデニッシュ!!!冷やして食べるのもオススメ!!…

〈成美〉シャボン玉

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 新型コロナウイルスの影響がまだまだ続くなか、少しでも利用者の皆さんに楽しんでもらおうと今回は中庭でシャボン玉を飛ばしてみました。 直前まで雨が降っていましたが、想いが通じたのか徐…

〈ココロノイロ〉☼花の苗を植えたよ☼

こんにちは、ココロノイロです。 ココロノイロは小学生から高校3年生(18歳のお誕生日まで)までの支援を必要とする子ども達を対象に、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 子ども達のリクエストの“トマト”や“きゅうり”、“パプリカ“の苗や ‟ひ…