2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈とも〉カローリング&お菓子釣り

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 新型コロナウイルスで外出を自…

〈成峯〉春の訪れ

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) コロナウイルスの為外出や行事などができない日が続いていますが、窓から見える桜がです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 桜がぽつぽつと咲き…

〈れいあろは〉はじめまして☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、支援を必要とする子どもや保護者、子どもを支える人々を対象に支援を行っています。その子のありのままを受け入れ、愛おしく思う。子どもの笑顔を、家族と共に見守り、喜び、そっと手を取り、寄り添う。そんな…

〈グランツァ〉 カレーパーティー♪

こんにちは! グランツァです。 新型コロナウィルスの感染が拡大しており、全国に緊急事態宣言が出されました。連日のニュース報道に、不安な毎日を送られている皆さまも多いかと思います。 グランツァでも感染拡大予防のため対策を強化し、入居者様の健康を…

〈ジョブサポートハオ〉あさけ巡回相談のご紹介  

こんにちは!ジョブサポートハオです。 今回は毎月開催しております「三重県自閉症・発達障害支援センターあさけ巡回相談」についてレポートします。(今回は4月16日に行われました。コロナウィルス感染拡大対策として広い部屋で窓を開けた状態で換気を行い…

〈レインボークラブ〉心も爽やかになるマスクの差し入れ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは!レインボークラブです。 コロナウイルス感染症対策のため、自粛することが多く、息苦しい毎日ですが、 レインボークラブにうれしい差し入れがありました!! ボランティアさんが、こんな素敵な手作りマスクを届けていただき、利用者さんは、早速…

〈栞〉陶芸活動をしています

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 桜もようやく散ってしまいましたね。 さて~ 栞には立派な陶芸電気窯があり長年使用をしていませんでしたが、 最近はフル稼働して作品づくりに励んでおります。 活動の様子を紹介しましょう。 絵付けをしています。 沢…

〈成美〉お花見ドライブ

こんにちは。 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回はお花見ドライブの様子をお知らせします☆ 新型コロナウイルスの影響でなかなか外出ができない中、少しでも春を感じていただこうと市内にあるダムの周辺の桜を車の中から見てきました。 …

〈どれみ〉桜の木

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈ひかり〉新職員、紹介(^^♪

4月1日から「ひかり」に勤務してくれている新しい職員です。いろいろあって、正式な挨拶がこの日になってしまいました。 まずは皆さんにご挨拶。「歳は?」「結婚してますか?」「好きな食べ物は?」皆さんからいろいろなご質問をいただきました。 自己紹介…

〈MiRAi〉新型コロナウイルス感染症流行に伴う当法人の方針

新型コロナウイルス感染症が蔓延している状況下、他府県では障害者入所施設での感染もみられます。当法人でも感染防止のため、下記の方針で運営を続けて参りたく、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 ・入所施設の面会制限 不要不急の面会は原則制限いた…

〈とも〉花見昼食

名張育成会生活介護事業所のともです。 ともでは、「どんなに障がいが重くても社会人になったら働く」を大切に、お給料をもらう楽しみ・作業に参加した達成感をみなさんに味わっていただけるよう支援させていただいています。 世界中で新型コロナウイルスが…

〈成峯〉みんなの桜

皆さんこんにちは!施設入所支援事業所 成峯です(^^) 暖かな日差し…心地良いそよ風…いよいよ春がやってきました!ヽ(*'▽'*)ノ 今回は、そんな春の日にピッタリ!な創作活動の様子をお伝えします。 タンポを使ってトントンペッタン♪ 去年クリスマスツリーを作…

〈ゆぅら〉春のお散歩

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 ご入学、ご進級おめでとうございます!! 新しいお友達や…

〈グランツァ〉 新しい仲間が増えました♪

こんにちは♪グランツァです。 グランツァで初めての実習生として受け入れをさせていただいた学生さんが、この度、介護福祉士資格を取得し職員となって戻って来てくれました!! 実習中も礼儀正しく何事にも一生懸命取り組まれ、入居者さまからも「次はいつ来…

〈のーまらいふ暖〉いつもの日常のありがたさ~今、私たちができること~

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 春の日差しが心地よくなりましたね!! 暖では、毎朝時間を設け掃除をしています。来て頂いた方々に、少しでも…

〈ききょうの家〉入所式

こんにちは!ききょうの家です。 桜が満開!日差しもすっかり春になりました。 新年度を迎えてみんな気持ちもシャキっとしています! さて、ききょうの家では新しい仲間が入りました。 つい先ごろまで学生さんだった若いお二人です。 ご存じの通り、新型コロ…

〈成美〉お誕生日

どうも!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は利用者さんのお誕生日のお祝いの様子を紹介します(^^♪ この日お誕生日を迎えられた、Yさんです★ 職員が手作りしたフォトフレームで写真撮影( *´艸`) 他利用者さんから「Yさん…

〈はーと〉ぽかぽか陽気☆

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。 〈はーと〉は、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承して…

〈ひかり〉桜🌸満開🌸

4月に入り春がやってきました!育成園敷地内の桜が満開です。 ひかりの皆さんとお花見をしました。今年はコロナウイルス対策をしての桜見物です。 お花見弁当は室内でいただきました。 来年は桜の下でいただきたいですね。!(^^)! 高齢者グループホームひかり

〈ういず〉パン工房ういず 4月のお買い得品について

4月です。パン工房の裏の桜も花を咲かせています。 先月より好評な桜餅パン(150円)を食べながら、お花見でもいかがでしょうか? (^o^)/ 「ツナ玉ねぎのパニーニ」・「小倉マーガリン」などは今月より価格を見直し、お買い求めやすくなりました。 新商品!…