2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈れいあろは〉卒園おめでとう✿

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~18歳/高校3年生)、相談支援事業を行っています。 最近は陽も暖かく、桜の蕾がピ…

〈成美〉ホットケーキ作り

みなさん、こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です!! 今回は、ホットケーキ作りの様子を紹介します(^^)/ まずは生地作りですが、利用者の方全員分作るため量が多く混ぜるのに一苦労(; ・`д・´) 次に混ぜた生地を焼いていきます!きれ…

〈グランツァ〉 たこ焼きパーティー♪

こんにちは!グランツァです。 今回はユニットで開催したたこ焼きパーティーの様子をお伝えしたいと思います。 グランツァでも新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための対策として、現在、入居者様が一堂に会するような活動を控えています。そんな中、少し…

〈ジョブサポートハオ〉ハオの当事者活動について

春の日差しが心地よい季節になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私たちジョブサポートハオではこれまでお仕事をされている方や、就職を目指される方と日々関わらせていただく中で、多くの方々が対人コミュニケーション面について不安感を…

〈栞〉いちごプリンパフェ

こんにちは。 ワークプレイス栞です。 春らしくなってきましたが、コロナウィルスの影響で中々外出が出来ませんね。 そこで、栞では スウィーツ いちごプリンパフェを作って楽しみました。 いちごを切っています。 コーンフレーク・アイスクリーム・いちご・…

〈どれみ〉片栗粉遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

〈成峯〉春の兆し

皆さんこんにちは!施設入所支援事業所 成峯です(^^) 3月に入り、 冬の終わりが近づいてきました(^^♪ だんだん暖かくなり、もうすぐ春なんだなと実感しますね(´_ゝ`) 外で遊びたい季節になってきましたが、今コロナウイルスで世界中が、大騒ぎですね! 高校…

〈ひかり〉織ってみました。

こんにちは、ひかりです。「三寒四温」「暑さ寒さも彼岸まで」と春の始まりの言葉はいろいろあります。ひかりの庭にも春のきざし、沈丁花の花が咲き、いい香りが漂ってます。 ひかりでは、楽しみながらできる様々な手作業をしていただいています。その一つを…

〈とも〉影絵サークル「いまここ」

こんにちは、ともです。 先日のお楽しみ会に影絵サークル「いまここ」の皆さんが来てくださいました! 「さるかに合戦」の影絵を楽しみました♪ くらーい部屋に影絵が浮かび上がると、皆さん興味深々で見入っておられました! 終わってから影絵の道具を貸して…

〈成美〉ぽかぽかカラオケ大会

皆さんどうもー!こんにちは! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は日中活動の一つである「ぽかぽか活動」で行いました「カラオケ大会」の様子を紹介します!(*^。^*) まずはトップバッターで歌ってくれました、歌が大好きな利用者さんで…

〈ゆぅら〉普段の様子☆

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 3月になり、コロナウイルス感染症対策のため、急きょ学校…

〈グランツァ〉上巳の節句

こんにちは。グランツァです。少しずつ寒さもやわらぎ、日に日に春めいてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今回は上巳の節句の様子をお伝えしたいと思います。 新型コロナウイルスの感染予防対策に伴い、ユニットごとに行事を計画し、それぞれ…

〈のーまらいふ暖〉新年度に向けて

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 こんにちは!(^^)! 相談支援グループです。 明るい日差しに春の気配を感じ、気持ちがワクワクする季節になってくる…予定でしたが(泣) 新型コロナウイルス…

〈ききょうの家〉リラクゼーション音楽

こんにちは!ききょうの家です。 気がつけば梅は満開、日差しもポカポカと春に近づいてきました。 花粉症の方は、ちょっぴりツライ時期になりましたが・・・ききょうの家のみんなは、がんばっています! さて、ききょうの家では毎週火曜日の午後は『リラクゼ…

〈成峯〉春に向けて

皆さんこんにちは!施設入所支援事業所 成峯です(^^) 今回は、先日行われたぽかぽか活動の様子についてお伝えします♪ 今回のぽかぽか活動は「花植え」です(*゚∀゚*) 昨年の初夏にも行ったので、やり方はバッチリ♪ 利用者さん達も前回より慣れた様子でプランタ…

〈ひかり〉ひな祭り

こんにちは、ひかりです。3月に入って春の足音も聞こえてきそうです。今回は、ひかりのひな祭りの様子をお伝えします。 まずは、おひな様作りです。紙で作ったおひな様に着物を着せていきます。 次に顔を書いて・・・ 可愛くできました! 貼り絵もしました。…

〈ういず〉パン工房ういず 3月のオススメパン

3月となり、春の香りもしてくる時期となりました。 今月のオススメは、毎年好評の、桜餅パン(150円)! もち米入りの桜餅あんと、上にトッピングした桜の花の塩漬けが良く合う一品です。 更に、よもぎを生地にたっぷり練りこんだ、よもぎあんパン(150円)…

〈成美〉こたつ

皆さん、こんにちは!! 三重県にあります、知的障害者支援施設の成美です(^_^)/~ 今回は、活動の無い休日の過し方を紹介します!! まだまだ寒い日が続いているので、起床された方から順番にこたつに集まってこられます。お茶を片手に座っている方、寝転ん…

〈れいあろは〉☆~ひな祭り製作あそび~☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~18歳/高校3年生)、相談支援事業を行っています。 梅の花が綺麗に咲いている姿を…

〈グランツァ〉 実習お疲れ様でした。

こんにちは。グランツァです! 令和2年1月16日~2月14日まで三重介護福祉専門学校より2名の実習生の方が来てくれました。今回は実習の様子をお伝えしたいと思います。 実習では、実際の介護現場の雰囲気と支援方法を学んでいただけるように、実習指導者がた…