2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〈グランツァ〉 オータムキャンプ2019~inグランツァ

こんにちは!グランツァです! 今回は育成会のオータムキャンプの中で行われたフィールドワークの様子をお伝えしたいと思います。 オータムキャンプは、「知る・感じる・共に楽しむ」をテーマに名張育成会が実施するインターンシップです。1泊2日で行われる…

〈ジョブサポートハオ〉あさけ・ハオ当事者交流会!

こんにちは。ジョブサポートハオです。9月も残暑が厳しかったですが、ようやく秋めいてきましたね・・・ハオでは年に4回コミュニケーションスキルアップの研修会を開催しています。いつもこの研修のアドバイザーをしてくださっている松本さんが所属されてい…

〈ひびき〉夕食会~スマe

こんにちは!ひびきです。 今回は、ひびきの夕食会をご紹介します。 毎月1回土曜日の夕方に、スマイルevening(略してスマe)と題して、夕食会を開いています。メニューはカレーと決めて、調理を短時間にして、食べながらゆっくりおしゃべりを楽しむ会です。…

〈栞〉名張育成会オータムキャンプ2019

こんにちは 随分と過ごしやすくなってきましたね。 ”秋“を感じる今日このごろです。 さて~ 栞では、名張育成会2019オータムキャンプとしてセムイ学園の学生や法人内の新任職員と一緒にアート活動を通して交流をもちました。 先ず マスキングテープを使…

〈成峯〉ボッチャ大会で優勝!

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回は先日参加したボッチャ大会の様子をお伝えします♪ 先日成美さんもブログで紹介していたボッチャ大会、成峯の利用者…

〈れいあろは〉消防署見学☆

こんにちは、れいあろはです。 れいあろはでは、発達に遅れや偏りがあるお子様やご家族の相談を対象に児童発達支援事業(0歳~年長児)、放課後等デイサービス(小学生~高校3年生)、相談支援事業を行っています。 暑い暑い夏が終わり…ようやく過ごしやす…

〈ひかり〉散歩(桔梗の森公園)

こんにちはひかりです。 今回は秋をさがしに散歩にでかけました。 池一面に水連の花が咲いていました(#^^#)ピンク色、白色とすごく綺麗!! こんなところに綺麗なお花(#^^#)「すごいね」!! 「カエルはでてこないんかな」「昔を思い出す」と懐しいそうです …

〈とも〉梨狩りに行ってきました

名張育成会生活介護事業のともです。 ともでは9月14日(土)に梨狩りに行ってきました! 当日はお天気も良く、絶好の梨狩り日和となりました☆ 梨園に着いたらまずはみんなでお弁当タイムです! 大きな梨棚の下で…いただきま~す!! お弁当を食べ終わったら…

〈成美〉ボッチャ大会

皆さん!!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です(^u^) 今回は「ボッチャ大会」に参加してきたのでその様子を紹介しますね!(^^)! 少し分かりにくいかも知れませんが、白いボールを的にしてより近くにボールを近づけたチームに点…

〈どれみ〉 色水遊び

名張育成会が運営する児童発達支援センターは、支援を必要とする0歳から18歳までの地域に住む子ども達が通う施設です。相談支援専門員、保育士、臨床心理士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフが在籍しており、各種の専門的な様々な視点から…

<グランツァ> お誕生日会!!

こんにちは!グランツァです! 今回は、お誕生日会の様子をお伝えしたいと思います。グランツァには全部で6つのユニットがあり、ユニットごとに毎月お誕生会をしています。 今月は3名の方がお誕生日を迎えられました。今回はコミュニケーションロボットのパ…

〈のーまらいふ暖〉相談支援専門員について

のーまらいふ暖は福祉サービスを利用するための計画作成やそれらに関わる相談支援を行う事業所です。 ご利用者が福祉サービスを利用する為には、「サービス等利用計画」の作成が必要になります。この計画は、一定の実務経験や研修を受講した「相談支援専門員…

〈ききょうの家〉大和幸司さんショー

こんにちは!ききょうの家です! 去る9月7日(土)育成園の成美にて催された演歌歌手の大和幸司さんの歌謡ショーに参加しました。 「参加」と書いたのは、歌謡ショー内でカラオケ交流会があり、ききょうの家からも3名の利用者さんがエントリーしたためで…

〈成峯〉今晩の夕食

皆さんこんにちは!成峯です(^^) 成峯とは、名張育成会の「成美」と並んで知的障害を持つ方が暮らしている施設の内のひとつです(*^_^*) 今回はある日の夕食の様子をお伝えします♪ 今晩の献立は、鮭と茶碗蒸しです!!! おいしそうですね(゚∀゚o) 成峯では、…

〈ゆぅら〉夏休みの様子

こんにちは。放課後等デイサービス ゆぅらです(*^_^*) ゆぅらは、小学校1年生~中学校3年生までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。 全力で楽しんだ夏休みもあっという間に終わり2学期が始ま…

〈ひかり〉夏まつり😊

こんにちはひかりです。 今回は夏まつりについてお伝えします。 職員も一緒に夏の風物詩「炭坑節」を皆で踊りました。 「足と手は覚える」と足取りも軽やかに踊られます(*’▽’) 次に皆さんの手作り輪投げを楽しんでくれました✌置いている景品に「よいしょっと…

〈ういず〉パン工房ういず9月のお買い得商品

こんにちは♪生活介護事業所デイセンターういずです。 パン工房ういず9月のお買い得商品のご案内です☆ 毎年ご好評いただいている、秋の味覚のパンを2種類今年もご用意しました。 9月のお買い得商品は、栗の形をして見た目も可愛い『甘栗のクリームパン』 100…

〈成美〉夏祭り

皆さんどうも!こんにちは!! 三重県にあります知的障害者入所施設の成美です。 今回は、夏祭りをしたので紹介します(*^。^*) 夏と言えば「かき氷」ですよね(#^.^#) 暑い夏にぴったり! 好きな味を選んで、トッピングにはアイスとフルーツを乗せました♪ 皆…

〈はーと〉一泊旅行で琵琶湖博物館へ!!!

こんにちは、こどもライフサポートセンターはーとです。〈はーと〉は、知的障害児の入所および短期入所・日中一時支援を行う事業所で、1958年に全国の親の願いで日本初の児童成人一貫施設として名張に誕生した「児童寮」を源流に持つ、歴史と実績を継承して…

<グランツァ> 夏まつり!!

こんにちは!グランツァです! 今回は、夏まつりの様子をお伝えしたいと思います。 入居者のみなさまにお祭りの雰囲気を感じてもらい、たのしいひと時を過ごしていただこうと、会場となった地域交流スペースに様々なお店が並びました。 綿菓子コーナーです。…